人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

2年と3か月

猫とのひと時


大型台風が・どうにか・無事に通過しました



3度目の秋を迎える・トコのお話を

朝ご飯をたっぷり食べ終えると

飼い主さんの「パソ部屋」でひと眠りです

ひと眠りのつもりが

一日の殆どが、ここで「寝ています」(笑)

2年と3か月_b0076010_13392749.jpg

「猫とのひと時」

久々に・レンズ越しから・呟いてもらいましょう

「え~・・わたし・・が?」

「はい・・貴女がです」


2年と3か月_b0076010_13440458.jpg

女の子らしく・きわめて静か系

ブルーアイ

トレードマークです

体重・3.2キロ

避妊後の餌管理で・ダイエットしなくてすんでいます

飼い主さん「羨ましい」と常に言ってます



2年と3か月_b0076010_13511950.jpg


時には・こんな姿に出遭います

何か・・いいもの・・見つけたようです
(めったに・・見せない光景です)

まるで・・ワンちゃんのようでしょ(笑)

2年と3か月_b0076010_13530274.jpg

興味津々・・ですよ

この後・・

な~んだ・・・と・・さっさと・・その場を退散しました

猫特有の・・あきらめの良さです(笑)


2年と3か月_b0076010_13550021.jpg


気になるもの

きになると・大きく・・ミミを立てます


2年と3か月_b0076010_14175416.jpg

なのに・・

音には・からっけしダメ・・怖がりさんです

何よりも・苦手なのが「掃除機」です

だから・飼い主さんは

「掃除・・始めます」と言ってくれます(笑)

だから

一目散に隠れます
(ベッドの下だったり、タンスの後ろ側だったり)

2年と3か月_b0076010_13571819.jpg

「終りましたよ」

飼い主さんの合図で

漸く・のそのそ・這い出します

それでも・用心・用心の構え

とにかく

(怖いんです・いまだに・慣れないんです)


2年と3か月_b0076010_14045128.jpg

でもね

何を・・していても・・どんな姿でいても・・

可愛いのですよ・・

(=^・^=)バカ飼い主です



2年と3か月_b0076010_14081159.jpg

たまらなく・・カワ(・∀・)イイ!!のです

2年と3か月_b0076010_14095298.jpg

もういいかい?

そろそろ・・限界らしいですね

お疲れ様・ありがとう

今日も・貴女で癒されました・・


2年と3か月_b0076010_14102753.jpg

(=^・^=)

されど・(=^・^=)

ご覧いただき・・恐縮です



がんばろう日本。GANBA  JAPAN
コロナには負けない!! 




イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村
ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


ブログテーマ:猫とのひと時
Commented by soranekowa at 2020-09-07 14:31
かわいいですね~
きれいな瞳の色。

癒しの時間ですね~
Commented by seniorayame at 2020-09-07 14:33
私も猫が好きで飼っていましたからお気持ち
痛いほど分かります^^
可愛いですよね。
何してても、どんな動作も全部全部が可愛いのです^^

掃除機の話、実は我が家も同じでした。
掃除機を取り出すと一目散にキッチンへ。
オーブントースターの上が定番の場所でした。
あの音だけは最後まで慣れませんでしたね。

トコちゃんの毛並み、なでなでしたいです。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-09-07 14:35
トコちゃんへの愛が溢れています♡
美しい瞳に毎回胸キュンです♡

でも可笑しい~うちも掃除機・・・が嫌いで
「掃除機くるよ」というとすぐに反応します。
トコちゃんも実は怖がりさんなんですね~。

何をしていても可愛い・・・わかります。笑。
Commented by omatsu-matsu-SLE at 2020-09-07 14:41
ウフフ(〃´ω`〃)癒されました。
ありがとうございます。

とても愛されているのが伝わりますね。
飼い主さまとお互いに(=^ェ^=)

とてもキレイな瞳と毛並みにナデナデしたくなりますね(* ´ ▽ ` *)
Commented by haru123fu at 2020-09-07 14:43
可愛いですね。癒しですよね。
その動作でも、寝姿でも。。。全てが癒しです。
私も、(=^・^=)バカ飼い主の一人です。^^
Commented by sora-min at 2020-09-07 15:22
かわいい~。
我が家も音には敏感。
インターフォンも掃除機も。
トコちゃんとおなじように耳がぴーんと立ちます。
ドキドキしてるのかなあ?
すべてが愛おしいですね。
Commented by pikorin77jp at 2020-09-07 15:36
トコちゃん ブルーのお目めがとっても綺麗です。
それに 女の子らしい おとなしい性格みたいですね。我が家の野生ゆず姉さんとは 大違い、、、
Commented by minoru2703 at 2020-09-07 15:59
写真のモデルがいつもそばにいて羨ましいです
モデル料もいらないだろうし(笑)
お目目が美しです
Commented by boheme0506image at 2020-09-07 15:59
こんにちは~♪
ちらっと見えるピンクの肉球が可愛いです。
猫ちゃんは、掃除機が極端に嫌いな猫ちゃんと
逆に気持ちよさそうにする猫ちゃんと
両極端にわかれるのかな?
トコちゃんはドライヤーも苦手かなぁ。
赤い首輪を似合ってて可愛いなぁ~♪
Commented by sikisai999 at 2020-09-07 16:18
臆病なところは我が家のライトもそっくりです。
郵便配達さんのオートバイのエンジン音から雷まで、
もっとも雷は我々も苦手ですけどね。
リードを付けているので玄関先にしか出られませんが、
音がしたり、お客があると急いで逃げ帰ります。
そして座卓の下へ・・・そこが安全地帯と決め込んでいるようです。

一日のほとんどは寝て過す・・・寝てばかり居る子なので「寝子」だとか・・・
トコちゃんの寝顔は天使の寝顔ですね。
Commented by gallery-asaba at 2020-09-07 16:28
台風が何事もなくて、良かったですね。
トコちゃん、本当に可愛いですね。
間違いなく、癒しの存在ですね。
トコちゃんのお顔を見ていると、どれだけ大切に愛されているか、よーくわかります。
いつも素晴らしいお写真と、穏やかな語り口の素敵なブログを、楽しみに拝見しています。
Commented by ei8451 at 2020-09-07 16:38
一度モデルさんになってほしいですね~
小道具いっぱい用意していきますから!
勿論モデル料代わりの好物も忘れずに(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2020-09-07 17:02
一杯一杯癒されているんが分かります!
一杯一杯可愛がっているのわかります!
飼い主さんに絶対の信頼を置いいるのが分かります!

いい関係ですね(^o^)/
羨ましいほどの信頼関係の猫と人
イヤイヤトコちゃんとZakkkanさんです

ブルー愛が?アイ(眼)が素敵です(^_-)-☆
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2020-09-07 18:03
こんにちは
本当に可愛いですね
何をしても、笑顔にしてくれますね♡
Commented by chocoyan3 at 2020-09-07 18:48
トコちゃん、可愛いですね(^^)
美しいブールアイに癒されます。
うちはマンションで動物は飼えないので
ブログを通じて癒されます♬

台風、無事に通過良かったです(^^)
Commented by dadadidito at 2020-09-07 19:07
素敵なブルーアイ(^^)
可愛いですね。

うちのチビズ…と言ってももう7歳ですが、ようやく掃除機にも慣れてきました。←近づけると逃げますけど。
23歳のこは、流石大物なのか、聞こえないのか…
掃除機をかけていても「ほー。早く終わらせてね」って感じで逃げませんよー。

でも、呼んだらくるので聞こえてるとは思うのですが…。

癒しですね。本当に。
Commented by yuu-chang0521 at 2020-09-07 19:12
こんばんは。
青い瞳のトコちゃん、とても可愛らしいですね。
Commented by hikaridokei2 at 2020-09-07 19:35
澄んだブルーの眼に惹きこまれそうになります♪
zakkkanさんにべったりと甘えん坊さんですね^^
Commented by timata-sn at 2020-09-07 19:35
zakkkanさん こんばんは
朝には雨も上がり良いお天気でした、北へと去った後も風が時々強く吹きますよ。

今日はトコちゃんの報告を読ませて戴きました。
ブルーアイのトコちゃんどんな格好をしていても可愛いですね!!
クスクスと笑いながら読み進みました。
2年3ヶ月経っても怖いものは怖いのですね!!
何か怖いものが有っても良いかもですが、その書写も見ていて
可愛いですね!!
Commented by kazutanumi at 2020-09-07 19:39
ほんとトコちゃんの眼は綺麗ですねえ~。

コロナ禍で気晴らしの旅行も無し、孫子とも会えず家にいるけど、猫と暮らしていてほんと癒されてます。
どんな姿も愛おしい。(笑)
Commented by pommemama at 2020-09-07 19:43
こんにちは!
相変わらず可愛いお姿に、見惚れちゃいました♡
私も癒しが欲しいです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。
zakkanさんとの空間に、完全にリラックスしているのがよくわかります!
Akiko
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-09-07 20:07
こんばんは^^
今日もトコちゃんは元気そうでよかった^^
トコちゃんのトレードマークは青い目ですね。
きれいなブルーアイでお母さんのことを見ていますよ~

怖いのは掃除機ですね。
雷はどうですか。
そうそう、今日の台風のゴーゴーという風の唸る音は平気でしょうか。

体重3.2キロは理想体重なのでしょうね。
トコちゃんはコロナ太りとは無縁ですね~
お風呂で出て来たお腹を見つめて溜息ばかりです^^;

トコちゃん、撮影疲れで寝てしまいましたか~
どんな夢をみているのでしょうね(*^^*)
Commented by mayu-pc-ai at 2020-09-07 20:22
トコちゃん、ブルーの瞳がとっても素敵☆
体重もいこちゃんと同じくらいでどことなく似ていて愛おしい(=^ェ^=)
トコちゃんの方がもっともっと美人さんだけどね♪
大きな音は怖いよねーやっぱり。
いこちゃんもお外にいたせいか、家の中でも車の大きな音に耳を立てて怖そうな顔をします。
猫ちゃんにどれだけ癒されていることか…。
こんなにも愛おしいなんて…。離れられない…。
Commented by cometsan1966 at 2020-09-07 22:21
トコさんとても可愛いですね(*^^*)

綺麗な被毛と美しいブルーアイ・・とっても美人さんです☆
こんな瞳で見つめられたらメロメロになりますよね(^-^;

猫さんは異文化な私ですが凄く可愛いと思います。
異文化ゆえにどう扱って良いかいつも悩むんです(+_+)
犬と同じで良いのかな~~やはりダメかな~~とか

目の前の猫を見て悩んでいると・・その自信のなさの
波動が伝わるんですね・・怪しい馬が来たぞって・・
身構えられてしまうんです(爆)

猫カフェかなんかで対猫トレーニングしないとダメですね
・・・撫でてみたい気持ちは凄くあります・・・
Commented by slow33jp at 2020-09-08 04:26
もうかわいいとしか言えない!
猫が嫌いだったとは思えない(笑)
Commented by milletti_naoko at 2020-09-08 04:31
zakkkanさんのひいき目ではありませんよ。

トコちゃん、大きな空色の瞳も、表情もしぐさも、とってもとってもかわいらしいです♪

木の床の写真に、昔ながらの日本の家屋の床を今もこうして大切にされていてすてきだなあと思いました。
Commented by pirokinpirokin at 2020-09-08 06:38
白猫のトコちゃんも立派になりました(^^/
ブルーアイも綺麗ですね~
我が家のププは掃除機が大好きなんですよね~
よくよく思い出すと歴代の猫ちゃんは掃除機が大好きでしたね
ワンちゃんも・・・
Commented by Hsro3-yayss at 2020-09-08 07:51
おはようございます
とこちゃんの苦手は掃除機ですか?
音が怖い?掃除機そのものが怖い?
誰でも苦手あるよ。御部屋が綺麗になるから、
暫くの我慢よ。
Commented by Penta at 2020-09-08 09:18 x
今回の台風、国内では上陸はしなかったんでしょうかね。
上陸というのは、島を抜けても上陸とは言わずに日本の主要4島に台風の目が入って、初めて上陸と言うそうですね。

猫ちゃんにも、性格がそれぞれ違うんですね。
人懐っこい、怖がりとかいて思います。

最後の写真、寝てシェーしているみたいですね。(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:34
> soranekowaさん
ありがとうございます
こうして、アップすると
トコが、恐縮してますが
飼い主は、メロメロですので、どうかご容赦・・
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:38
> seniorayameさん
そうでしたか・
気にしない子もいますよね
クーは、掃除機で、毛玉吸い取ってあげると、気持ちよさそうにしてます

音が苦手?
トコは一カ月でわが家へ来たのにね
産まれたた時、何かあったのかな?と気になっていますが
仕方ないです(笑)
Commented by ワンちゃん at 2020-09-08 09:40 x
> 3度目の秋を迎える・トコのお話を
* トコちゃんそんなに若かったんですね? ちょっとビックリしました ('◇')ゞ
  掃除機は駄目みたいですね!…猫から見れば爆音発生器ですからね (笑い)

> 何を・・していても・・どんな姿でいても・・可愛いのですよ・・
* そうなんですよね!  我が家にも可愛いメスが一人?いるのですが
  お食事タイムになると…どこからともなくやってきて
  小生の膝に乗って おねだりするんですけど、
  可愛いのなんのって!…もう、メロメロです ♪~
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:40
> meife-no-shiawaseさん
ありがとうございます

いやいや・・そう仰ってもらえると
飼い主は、天にも昇る気持ち・・(笑)

あらあら・・ジェイ君もですか?
笑えるよね私の次の行動を予測してますから
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:41
> omatsu-matsu-SLEさん
ありがとうございます

そうですね・猫は気ままな生き物ですが
それをみているだけの飼い主は
全く・・想像のつかない、ばかな瞬間です
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:43
> haru123fuさん
ありがとうございます

猫?苦手・・と仰る方には、申し訳ないページになりますが
なんでしょう・・
彼女から得るものは、私自身の気持ちだけなんですよ
それが、癒し・と表現できる対象、ばかですよね・・(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:46
> sora-minさん
(´ー`*)ウンウン・・そう仰ってもらえると
飼い主は、どこかほっとします

あまりにも家族以外の物音や、人の気配を怖がるので
何か?したかな?何があったのかな?と常に考えてました
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:48
> pikorin77jpさん
ありがとうございます

あれから2年が過ぎました
あのカワ(・∀・)イイ!!・・と子猫を掌に載せたときも
今も、カワ(・∀・)イイ!!とバカな飼い主です

ゆずお姉さま、ジュン君にしっかりお教えしていますよ
その気合は、素晴らしいです(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:49
> minoru2703さん
( ´艸`)

そうですね。レンズを構えても、慣れているのです
結構、モデルになってくれます
最も、そういっているだけのバカ親ですが・・(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:53
> boheme0506imageさん
ありがとうございます

動物を撮影されますか?
貴女様の視点を拝見したいです

今日は、近場で「天井絵」御開帳です
観てきます・・
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 09:56
> sikisai999さん
そうですか
以前のように、大勢の家族で生活経験のないトコは
どうしても、人見知りです
音にも異様に敏感です

そのしぐさがカワ(・∀・)イイ!!
ばかな親やってます・・(笑)

はい・・寝てばかりですよ
時々」モデルにするときは、起こします
そのしぐさが・・カワ(・∀・)イイ!!ですよ(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 10:01
> gallery-asabaさん
ありがとうございます
何時も、素敵なコメントに、励まされます

月リレー・・あれほど豪語しておきながら
中々・・それらしきものに・・(笑)
まだ時間があります、がんばりますので、よろしくですm(__)m
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 10:02
> ei8451さん
( ´艸`)
はい・・いつでも・・そう言いたいのですが
何しろ、この子は、老夫婦の間で育ったせいか
人見知り・・激しく
知らない人の・・前には・・少々のことでは出てこないんです(笑)

Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 10:04
> ibakasumi60さん
ありがとうございます

そうですね・・6匹目の子
まるで・・孫ですね・・ひ孫かも(笑)
年齢がそうさせるのか?
この子は、案外シャイなんですが、私がメロメロ・・(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 10:07
> ji5hqr-emi0703さん
ありがとうございます
そうですね・・心が癒されます
何もしてくれないのですが
その姿に、その存在に・・ただの(=^・^=)バカです
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 10:10
> chocoyan3さん
ありがとうございます
ペットを飼うと、ばかになり切れるんですよね(笑)
だれもが、そうではないのに
ついつい・・バカなのろけをご披露したくなって・・m(__)m
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 12:49
> chocoyan3さん
そうですか・・ありがとうございます

どうか・・みてあください
(=^・^=)バカ飼い主、何よりもそのお言葉に癒されます(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 12:51
> dadadiditoさん
( ´艸`)
我が家の19歳は、掃除機が毛づくろいです
吸い取ってあげると、じっとして、ます
決して喜んではいないでしょうが、逃げるなんて、若かりし頃からしません

だから?
そうなんです、猫は音には鈍感かな?と思ってましたが
2歳、この子は最初からダメですね
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 12:52
> yuu-chang0521さん
ありがとうございます

(=^・^=)・・されど・・(=^・^=)なんです
これからも、退屈ですが、お付き合いくださいね
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 12:56
> hikaridokei2さん
( ´艸`)
所が、そうじゃないんですよ
ここだけの・お話ですが
流石に・・女子・・ですよ、相方にはごろニャンと甘えます
だから・・今があるのか?な~
私には、適当です、したがって、モデルが可能なんです
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 12:58
> timata-snさん
ありがとうございます

(=^・^=)・・バカげたお話に耳を傾けていただけると
嬉しいです
ただの・・バカ親ですが、とにかく、癒しの原点です
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:03
> kazutanumiさん
そうですね
相方も、そろそろ、動けないストレスでピリピリしてますよ
そんな時の・・癒しには、ぴったりです

決して、何も言わない、何もしようとはしないのにね
存在だけが、癒しなんですよ(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:06
> pommemamaさん
ありがとうございます

猫は、人が思うほど、気遣いをみせる動物ではないです
全く、個人主義です(笑)
だからこそ、あの気ままで、自由な姿に、人は癒されるというのか
少々、羨ましさを覚えます

Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:11
> HiroPhoto1690さん
ありがとうございます

はい元気です・・
そして、朝から夜まで、暇さえあれば・・寝ております

ね~・・本日‥モデル・・頼める?(笑)
そう聞いて・・カメラを構えます
この子、昔からです、決してレンズに向かって突進しないです
中にはいます・・
クーは・・結構レンズに手を出します(笑)

雷は、かわいそうでしたね・・
もう、鳴り響いている間、姿をみせなかったです
音と言えば、先日の「花火」もダメでした・・(笑)

実は、寝顔が一番カワ(・∀・)イイ!!です
本当に、屈託のない寝顔に一番の癒しを覚えます

体重管理・・(笑)
ペットは、これが一番健康管理だそうです
昔のように、好きな時に食べて、寝てては、ダメだそうです(笑)
私もそうは、していないのに・・
コロナだけでも無さそうですが、ブクブクしているのは?(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:13
> mayu-pc-aiさん
そうですか?
いこちゃんも、小ぶりなんですね
女の子ですから、元々、小ぶりですが
避妊後は、ブクブクするのですよね
今回は、避妊後の餌で、どうにか体重管理できてます(笑)

そうそう・・(=^・^=)ばかですが、癒しの原点です
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:16
> cometsan1966さん
ありがとうございます
ワンちゃん派の方にそういってもらえると、嬉しいですね

ワンちゃんと同様、猫も、飼い主さんの気持ちは充分理解できます
ただワンちゃんとの違いは
利害関係ゼロ・・(笑)
カワ(・∀・)イイ!!と人が思っていても、猫は自由人です

お仕着せが嫌いですから

猫カフェ・・一度はお勧めですね
あれだけ、慣れてくれれば・・猫の可愛さがまた解ります

ただ、のらちゃんは、あ~はいきませんよ・・
あくまでも遠目でね・・
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:29
> slow33jpさん
ですね・・
嫌いだったころを想像できなくなっています

一方通行の愛です
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:31
> milletti_naokoさん
( ´艸`)
ありがとうございます

我が家は、改築35年ですが、
60年前の柱をそのまま利用している、純和風です
壁も、土蔵作りですから
猫にとっては、恰好の爪とぎ箇所が点在してます(笑)

Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:33
> pirokinpirokinさん
今では、あの白猫ちゃんは・・だまされました(笑)
背中に、しっかり文様があります

掃除機、怖がるのは、6匹目のトコ、この子だけです
すべての(=^・^=)、毛づくろいは、掃除機でしたから(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:37
> Hsro3-yayssさん
音ですね
とにかく・・突然の音
雷、この間の花火の打ち上げ音
玄関チャイムでさえも、逃げます・・

しょぼいですね・・(笑)

でも・・カワ(・∀・)イイ!!・・バカですね・・(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:39
> Pentaさん
警戒が重要視されましたが、どうにか無事に通過して
先ずは一安心です、それでも、被害は出てますね・・

猫の数だけ、性格が違いますね
それぞれの持ち味ですが、何にもまして
人は、猫をみているだけですが、癒しの原点です(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-09-08 13:44
> ワンちゃんさん
はい・・まだ2歳です
かわいい盛りは過ぎましたが、それでも、カワ(・∀・)イイ!!です

孫?ひ孫?
さて、悩みもありますよ、この子の成長をどれだけ?
見届けられるか?わが身の年齢を思います
そんなこと?初めから解っていたのですが・・(笑)

癒しの原点です
今は、今しか・・と思っていましょう・・(笑)
by tokotakikuh | 2020-09-07 14:23 | Trackback | Comments(61)