人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

何時もの日常から


何時もの日常から_b0076010_15030338.jpg

新エディタ・使いだして1週間が過ぎました

使い勝手?よくも、悪くも・・・

慣れてしまえば・むかしを遡らないでしょうね・たぶん

それが・日常です・私の( ´艸`)



その表現を・使いたくなった物

え・・・?
「ツユクサ」です

はい・「ツユクサ」ですよ

これは、ひょっとして?

ひょっとしなくても・すっかり時期を逸した花ですが

みれば・・結構「美しすぎます」(* ´艸`)クスクス


何時もの日常から_b0076010_15043392.jpg

何よりも・葉に落ちた雫

みて・みて・みてあげて・・

雫に・花びらが投影されてます
(ほんとう?ほんとかいな?)

本当か・本当でないかではなく

私には・そのように出来た作品だからです(* ´艸`)クスクス

何時もの日常から_b0076010_15101077.jpg

もう一つ・

今の私に・癒しを

癒されて・ついつい・歩みに拍車をかけてます

嬉しい代物なんです

何時もの日常から_b0076010_15150157.jpg

真夏のイヤフォンコード

なんだか・緩みすぎて

挙句、汗がコードに伝ってから

コードレスを選択した・スマフォのイヤホン

これ・結構ナイスです

聴こえていないふり・・してない?

ときどき( ´艸`)

何時もの日常から_b0076010_15210581.jpg

聴こえていないふり

実は・聞こえにくくなっているかも・ぼくは

年は・・
し~・・

その先は・言いっこなし

何時もの日常から_b0076010_15214614.jpg

秋晴れが・つづきます

暑くも・寒くもない・この10月

神無月と言います

神も・観ないふりしている月でしょうか(* ´艸`)クスクス

がんばろう日本。GANBA  JAPAN 
コロナには負けない!! 




イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by refresh-3 at 2020-10-02 15:42
葉に宿る雫の美しさ
その雫に映し出されるのは?

スマホのイヤホン オシャレですね
目に負担かけたくないから
スマホより出来るだけPCで。
耳に負担かけたくないから
出来るだけイヤホンつけないように。
年々 あちこち労っています^^

神無月 良い季節ですね
爽やかな風とキラキラの光が
心を弾ませてくれます
Commented by seniorayame at 2020-10-02 15:51
イヤホンを使い過ぎて難聴気味の私。
友人に注意されて以後は御法度。
歳に勝てず目も疲れやすくなりました。
スマホより断然、パソコン派です。
出掛ける時だけはやむなくスマホですね。

10月、秋ですね。
空の青が気持ちよく風も嬉しいです。
Commented by omatsu-matsu-SLE at 2020-10-02 16:15
おまつです♪
雫の透明感がステキ(〃´ω`〃)
と、思って読み進めると、更に透明感が溢れるトコちゃんの瞳が✨✨
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by nobuyuuta at 2020-10-02 16:18
こんにちは!
>新エディタ・使いだして1週間が過ぎました
は~い!確かに私は使い難いです。(笑)

写真 綺麗な紫と言うか青が出ていますね。

トコちゃんもちろん可愛いけど、私はクーちゃんも
気になります。聞こえにくくてもちゃんと全部分かっていますしお見通しですよ。

短い秋を楽しみましょうね。fight~♪

Commented by ibakasumi60 at 2020-10-02 16:39
本格的な秋に突入
キットと短い秋になるのでしょうね
当たっても外れても秋は来ています
見るもの全て赤く燃えだすころが好き

クーちゃんもトコちゃんも時には観ないふり・聞こえないふりでしょうか
私も時々聞こえていないのに聞こえたふりをして失敗することがあります

聞こえずらくなりました
いつも直に聞いています・・・だから時に頓珍漢な返答を(^_^;)

トコちゃんのブルーアイがとても素敵です!
聞いてくれてるでしょうか~?(笑)
Commented by minoru2703 at 2020-10-02 16:40
露草はまだまだ咲いていますね
質素で可愛くて大好きですけど撮るのは難しいかも?
zakkkanさんの露と草がイイ感じです

イヤホンつけて歩くと周りの音が聞こえなくなり危険が危なくないですか?
Commented by ei8451 at 2020-10-02 17:22
新エディタ・・・画面が変わりましたね!
慣れると何でもないのでしょうが、そこへ至るまでの葛藤が(笑)
Commented by sikisai999 at 2020-10-02 19:38
雫に映ったツユクサの花弁、確かにその色は見えますね。
水滴はレンズだから逆さまかな?
少し前に写真に写った瞳で住所を特定した事件がありました。
ガラスの映り込みは気にしますが、瞳の風景なんて気にもしなかったです。
でもこれだけ科学が進むと小さな水滴に映った情報で写真が再現されるようになるかも?
科学が進めば便利ですが、そんなに便利にならなくて良いこともありますね。

イヤホン、私もほとんど使いません。
スマホも外出の時に仕方なく・・・で、家ではパソコンです。
それでも随分目も耳も悪くなりました。
頭は元からですが・・・(笑)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-10-02 20:10
こんばんは^^
ツユクサは可愛いですね。
水が流れる場所にいっぱい咲いています。
こんなに大きく見たことがありませんでした、
黄色いシベはチャームポイントですが、その周りにブルーの綿毛のようなものがあるのですね。
新しい発見です。

雫に薄い青の花びらが映り込んでいますね!
とってもいい写真ですね。
もう一つの嬉しい事はコードレスのイヤフォンを買われたのですね。
ウォーキングのときに音楽を聴くわけですね♪

トコちゃん、聴こえないふりをするのですか。
都合が悪いことは聴こえないふり、大人の知恵が付きましたね^^
はい、暑くもない寒くもない10月に生まれました。
どっち付かずの性格です(笑)
Commented by yuu-chang0521 at 2020-10-02 20:16
こんばんは。

うちの母も先日スマホにしました。
もちろん、設定はみんな私がやりました……。
Commented by kuroyagihanako at 2020-10-02 20:25
つゆ草のつぶやきを聴くコードレス♪
Commented by timata-sn at 2020-10-02 20:54
zakkkanさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

ツユクサが綺麗ですね、鮮やかな色ですよね!!
雫に投影して居るんですね。
スマホでイヤホーンのコードレスが有るんですね。
凄い事ですね!!
トコちゃん耳が遠く成ったのかな、聞こえないふりをするんですね。
段々と大人になって来たのでしょうね!!
Commented by bluerose-lace at 2020-10-02 21:45
葉の上の露 キラキラしてきれいですね
このツユクサは初めて見るタイプです 
いろいろあるのですね

猫ちゃんも聞こえないふりをするっておもしろいです
zakkkanさんのことがよくわかっているのですね^^
Commented by movin0 at 2020-10-02 23:23
水玉写真とても素敵ですね(^^♪
私も撮ろうとしましたが、なかなかうまく撮れなくて断念しました^^

新エディタ、何度か試しましたが私には使いづらく改良ではなく改悪ですね。
エキサイトさんもっと使いやすくしてよと思いました。
いまだに旧エディタを使っております。
Commented by cometsan1966 at 2020-10-03 00:21
なんとなく主役ではないどちらかと言うと地味な
存在のツユクサですが・・クローズアップすると
どうしてなかなか美しい可憐なお花なんですね(^-^;

雫が鏡になり投影されてとっても綺麗ですね☆彡

スマホのワイヤレスイヤホン私の使っています・・
中国製なので大雑把ですがなかなか便利で手放せません!

コードが無いので油断すると耳からポロリと落ちて・・
行方不明にならないよいにお気をつけ下さいね(^-^;ふふ
Commented by slow33jp at 2020-10-03 02:29
イヤフォンは昔通勤で使ってたけど。
散歩で音楽聴きながら使ってるんですか?
カッコイイですね!
猫ちゃん達はマイペースだから
適当に聞き流してるのね。
人間もそう出来たら楽よね!
Commented by umi_bari at 2020-10-03 08:48
雫って絵になりますね。
でも、アラック雨だと固まってしまいます。
新エディタにはしてないんですよ。
換えて駄目なら戻せるのですかね。
まあ、今のままでやっていきます。
アラック、スマホで音楽を聴いてことがないんですよ。
7月にアンドロイドからiPhoneに換えたら、イヤホンが付いて来たんですがね。
音楽のダウンロードも出来ません。
ニャンズ可愛いですね。
お見事バグースです
アラックは、遺影の水を換えるだけです。
Commented by Hsro3-yayss at 2020-10-03 09:05
こんにちわ
私はイヤホン無いですが、いかがですか?
私も外ではスマホです。小型パソコンやタブレット無いです。
家の回りは自転車が多いから、必要無いかな?

とこちゃんのまん丸お目目可愛い‼
見つめられたら、デローとなりそうよ。
いたずらしても怒らないで許しそうよ。
ヤバイですね。
Commented by kazutanumi at 2020-10-03 09:09
クーちゃん登場!元気そうで何よりです。
つゆ草可憐ですね。
また雫がよく似合う。

新エディタ、、、
どなたかが何日か前にコメントされていましたが、10月で使えなくなるのは旧管理画面であってエディタは新旧どちらもOKのようですよ。
私は新管理画面と新エディタで以前から投稿しています。
まあどちらでもいいとはいえこの機に慣れて、新エディタに切り替えるのもいいですよね。
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 09:58
> refresh-3さん
( ´艸`)
はい、これが最大でしてね、マクロレンズが欲しいのですが
先ずは「単焦点」からですって、今でも試練中です(笑)

はい、コードレスは便利です
ただ、時折落とします(笑)
気を付けないとね

耳も目も、多少は老化してるでせようね
メガネは必須、耳は、出来れば、片方を開けておきたいですが(笑)

と・・何かと惑いますが
現状維持を心掛けて、今を楽しんでいます
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:00
> seniorayameさん
あらら・・そうですか
私は、出かける時だけです
朝ウオーク、これは相棒です
有難いです、行きたくないな~の時に
気持ちの手助けに役立ててます(笑)

10月です・最高の時間を楽しみましょうね
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:01
> omatsu-matsu-SLEさん
ありがとうございます
説明付きでなければ・・恐らく???
なんのこっちゃですですから(笑)
気持ちは・・雫の中です・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:05
> nobuyuutaさん
慣れるとね・・
不思議ですね、今度は昔の方が、画像処理が、難しいです(笑)

新も、旧も、管理画面が変わるだけだとか
だから、記事掲載時は、旧でもOKだそうですよ

ありがとうございます

クー爺さん、元気です
食欲旺盛、快食快便・・この調子でがんばってます・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:07
> ibakasumi60さん
( ´艸`)
秋は、春より、楽しめる時間が多いと思い込んでます私目・・
色々動きも、心地よさと、快適タイムと
目の保養タイムと
おいおい、ストップ、マッタがかかりそうですね(笑)

関東からの秋
楽しみにしていますよ
GOTOを東京解禁で、少々込み合うでしょうが、よろしくね・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:12
> minoru2703さん
不思議ですよね
この華も、朝顔も、顔をみるたびに
もう終わりでしょう?って声掛けしたくなりましたよ(笑)

はい・・重々、注意します
ただ、ウオーキングの時だけです
車?会わない・・人も、殆どに近いので・・
出かける時は、片耳だけにしてます・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:15
> ei8451さん
はい、慣れるまでは
あれこれ、押して、あ!!ここなんだと(笑)
結果、どちらも変わりはないですが
画像の修正が、便利ですよ
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:17
> sikisai999さん
恐れ入ります
レンズは単焦点ですから、ぎりぎり背一杯です
こんなのを撮る時、マクロが・・ほしくなりますが
まだまだ未熟です
レンズのせいにしております(笑)

Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:23
> HiroPhoto1690さん
Hiroさん
このつゆ草は、梅雨に咲き出す、つゆ草です
葉っぱは、結構いたいですよ、触れるとね
それだけに、露が溜まりやすい
マクロレンズが欲しくなる瞬間です、こういうの撮影するとね
でも、まだまだ未熟だから、レンズのせいにはしないことに・・(笑)

トコも、クーも
猫はね、知って、知らずか?マイペースです
そこが、またまたカワ(・∀・)イイ!!・・(=^・^=)バカですね

はい・・
何を、何を、いい月に生れてこられましたね
親孝行です
冬へ向かう頃は、ベビーがすくすく育つ頃ですからね

Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:24
> yuu-chang0521さん
( ´艸`)・・
最近、私もですが、ガラ携を持っている方に出会えません(笑)
便利ですからね・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:25
> kuroyagihanakoさん
お見事です・・
流石ですね・・
ありがとうございます
素敵なばあちゃんの印影を浮かべて、今日も頑張れます(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:29
> timata-snさん
ありがとうございます

秋は空気が澄んでいます
だからでしょうか?
朝露が、殊の外綺麗に見えます
その自然を撮影するのは、至難ですが・・気持ちだけです(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:35
> bluerose-laceさん
このつゆ草はね
本来、梅雨ごろ、咲き出す、笹の葉のような花です
今頃?そうですね、殆ど枯れている筈なのに
再生してました・・嬉しくなって

猫はマイペースです
そこが、また、カワ(・∀・)イイ!!(=^・^=)バカです(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:37
> movin0さん
ありがとうございます
限界です、マクロレンズが欲しくなる瞬間です
でも、レンズだからですが、未熟ですから・・先は望みません(笑)

そうですか
管理画面だけが、旧から新に移行ですから
今まで通りの使い勝手の良い方を選択されると、いいですね
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:40
> cometsan1966さん
( ´艸`)
そうですよね・梅雨ごろに咲き出す青です
秋に出遭うとは?思ってもみなかったですが
よく見てあげると・・綺麗です

この綺麗という感想が出るのが・・秋かな???(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:44
> slow33jpさん
お変わりないですか?
元気そうで、安堵してます

そうですね、私がイヤフォンを使いだしたのは
この携帯を持ち始めてからです
今はスマフォ、アマゾンミュージック
便利です・・
そのイヤフォン、コードレスがますます便利です

( ´艸`)
人が猫に癒されるのは
きせ、をかけないからですよね・・
暖簾に・・腕押し・・それが、一番です
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:46
> umi_bariさん
いえいえ、絵になってはいません
私の気持ち最優先、どんな姿も、そう見えるかな?ですので
お恥ずかしいですが、秋です
お許しを・・

スマフォをアイフォンに変える気が起きないのは
使い勝手が、まるで違いますよね
もう、新しい物への挑戦はご勘弁です(笑)

ありがとうございます・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:49
> Hsro3-yayssさん
( ´艸`)
ウオークに相棒です
楽しめますし、まず、音楽で、歩く気合が増えてます

パソコン、スマフォ、タブレット
一応ありますが、すべて機種、古くって・・(笑)
この先、取り換える、無いと思います
どれかが壊れれば、もうその時点で、終わりかな?
と・思っていますが、寂しいよね、そうなれば・・(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-10-03 10:53
> kazutanumiさん
おかげさまで
元気爺さんです、未だにカリカリだけですから
何時頃、スープ上になるかな?と
食欲は、トコより旺盛です(笑)

新、慣れると、今まで通りです
画像処理が、いいです
あれほど、どれかな?どれかな?四苦八苦も
慣れました・・(笑)
Commented by Penta at 2020-10-03 22:53 x
ツユクサも紫陽花と同じように、水滴が似合いますね。

この写真は切り取ってない、そのままの写真ですか?
何センチくらい離れて撮ったんですか?
よくピントが合って、シャープな感じです。
Commented by ワンちゃん at 2020-10-04 09:43 x
2枚目:露草!…ナイスアングルです (^^♪
    背後の暈し具合も 丁度良い感じだし 
    暗めのトーンも、この場面には合っています。

3枚目:水滴は透明度と映ってる風景が、評価の対象ですけど
    それ以前に、ピントが来てないのが惜しまれます。

5枚目:クーちゃんでしたっけ?
    深みを感じさせるブルーな瞳が魅力ですね (^^♪
Commented by tokotakikuh at 2020-10-04 14:07
> Pentaさん
いえいえ、多少切り取っています
ありがとうございます

この時のレンズが「単焦点」ですから
アップですので、切り取りも少なめです
Commented by tokotakikuh at 2020-10-04 14:16
> ワンちゃんさん
ありがとうございます
撮りたくても、中々難しいのが、ピンです
「単焦点レンズ」ですが、っピ!という場所と、音で
シャッターを押しますが
微妙に揺れます・・(笑)
何枚も、何枚も撮る作業でしょうか?

クーは白黒19歳
はい、恐らくトコです、2歳・・
Commented by tokotakikuh at 2020-10-05 13:52
> ワンちゃんさん
ピンの大切さを肝に銘じます
銘じてはいても、どうしても外れるのは
しっかり、カメラを構えていない?
言い訳です・・(;´д`)トホホ・・
そして、がんばります・・!!!

何時もコメント有難いです・・
by tokotakikuh | 2020-10-02 15:26 | Trackback | Comments(43)