人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

我慢の三連休


我慢の三連休_b0076010_14490735.jpg

三連休の初日
身近な場所・私の気持ちの中では
「穴場」だと訪ねてみた場所
「閉門」の憂き目に遭遇しました

「コロナ禍により・拝観お断りします」
という内容の「張り紙」です
開門の予定は・未定とありました
嵯峨野にある「直指庵」です

我慢の三連休_b0076010_14514122.jpg

紅葉は見頃を迎え
自粛から解放されたと・やや錯覚を起こし
11月23日
「勤労感謝の日」ですから
「GOTOキャンペーン」も利用できることだし
しばしの・心の休息を求めると
人の動きが・活発化して当たり前です
すると・「コロナ」感染者数・恐ろしい数字ですね

我慢の三連休_b0076010_14583878.jpg

残念な想いと
それも・有りだよね・という気持ちが
複雑に絡み合った、私は帰宅途中
大覚寺の山門で足を留めました

大型の「観光バス」が一台
自家用車が数台


我慢の三連休_b0076010_15015785.jpg


我慢の三連休_b0076010_15054761.jpg


我慢の三連休_b0076010_15061445.jpg

そして、本日の写欲は
「嵯峨菊」に留めておきました

我慢の三連休_b0076010_15094736.jpg

嵯峨菊
ここ、大覚寺では
「嵯峨菊」だけを展示しています

嵯峨野べで咲く・可憐な姿を見て下さい

我慢の三連休_b0076010_15130680.jpg


我慢の三連休_b0076010_15134683.jpg


我慢の三連休_b0076010_15140965.jpg


我慢の三連休_b0076010_15143133.jpg

三連休・最終日
流石に・足を踏み出す勇気は失せました
連日・テレビ画面から放映される
「嵐 山」
まるで・通勤ラッシュのようです
例年より40%増の人出とか
あの「コロナ」を知らない昨年よりも・70%の増加だそうです
海外からの観光客、ほぼゼロの今年です

自然美を観たい・・
自然に触れたい・・
素晴らしいことです
しかし・流石に・感染者数の増加には
いささか・忘れかけた・恐怖が残ります
どうか
この先の至福タイムに・支障のないことを
心より祈りたい気持ちです

がんばろう日本。GANBA  JAPAN 
コロナには負けない!! 




イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by weloveai at 2020-11-23 15:40
 こんにちは。
連休の人出に同じことを感じました。
国民の命を守る政治を優先にしてもらわないと不安になります。
Commented by seniorayame at 2020-11-23 16:22
渡月橋の混雑をニュースで見ました。
このコロナの感染が増えてる時期に
驚きです。
国の政策は経済優先~!
命は二の次のようですね。
Commented by nanacoba-ba at 2020-11-23 16:33
こんにちは~
折角行かれた「直指庵」拝観できなかったのですね・・・
残念ですね。
至る所で こんな状態が見られます。
一方 観光地は何処も 人で溢れていますね。
いつも行く道の駅も 遠くの他府県ナンバーの車でいっぱいでした。
速足で必要な物を買い求め 直ぐ帰りました。

嵯峨菊 繊細できれいですね~
Commented by Hsro3-yayss at 2020-11-23 16:45
こんにちわ
嵯峨菊の美しさに心が潤いました。ありがとうございます。
凄い人ですか?この恐ろしい結果が来月初めには出るんですね。
感染が広がり病院は困ります。コロナ優先なら、他の病気は断るかなあ?
ホテル療養も満杯かなあ?
嫌な世の中です。
Commented by sikisai999 at 2020-11-23 16:59
GOTOキャンペーンが始まる時にウイルスはなりを潜めていただけで無くなった訳では無かったので、
人が動けば増えることは間違いない思っていましたが、増え方が異常ですね。
トラベルやイートでお店も少し息が付けるかな?と思った矢先なので残念です。
経済とウイルス撲滅は両方叶えるのは難しいのですね。
どちらも犠牲に出来ない辛さがあります。
今は一人一人がしっかりと自覚することが一番大事でしょうか・・・

嵯峨菊ですか・・・変わった花を見せて頂きました。
針のような花弁は珍しいですね。
Commented by meife-no-shiawase at 2020-11-23 17:03
本当ですね。
残念でもあり、こうなるのはわかっていた・・・

去年と比べて70%増加ですか・・・。
海外からの観光客がなくてもそんなにすごい数なのですか~。
改めて日本の国内に目を向ける人が多いのでしょうね~。

台湾でも同じです。
国内の旅行がとても盛んになっています。
良いことでもあるな~って思います。
でもコロナは・・・もう広がらないでほしいです!!!
Commented by ei8451 at 2020-11-23 17:25
実は人気がある直指庵ですし、特に休日は狭い建屋内は密になりましょうから、やむを得ないですね~
深紅の紅葉を楽しめますが、またシーズンオフも捨てがたく 落ち着いたらゆっくり訪ねましょうか・・・
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2020-11-23 17:36
時ほどかれた子羊みたいに・・いっせいにとびだして・・サン  三つの蜜も忘れて・・我も我もと観光地へ・・
  2週間後がどれほどのコロナ感染者が増加すのかと思うと・・・ぞ~~とします。・・

我慢三連休・・これが一番だと思います。
Commented by ibakasumi60 at 2020-11-23 17:44
嵯峨菊の事は去年前のお宅のお茶の先生に教わりました。
とても綺麗な気品のある菊ですね。

コロナの影響で旅行の在り様も変わってしまいましたね。
GOTOもここに来てやっと渋りだして・・・
皆さん覚悟の上の旅行だろうけど医療関係者は大変ですよね。

経済も大変だけど人の命もより大事なんだから。
この先至福タイムを安全に迎えるのは何時になるのかと思います。
Commented by minoru2703 at 2020-11-23 18:04
感染者数は増えてますけど死者数や重症者数はそれほど増えてませんね
これから増えるのかな?
後遺症も気がかりです
ワクチンが本当に効くのか、副作用がないのかも
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-23 19:44
こんばんは^^
京都嵯峨野の直指庵~京都さやさやにも紹介されていますね。
閉門は正しかったかもしれませんね。
3連休の京都の人出は昨年の6倍と聞きました。
これはかなり「マズイ」ですね。

わー嵯峨菊ですね。
なんて美しいのでしょう。
三千院の参道にも咲いていましたね。
大覚寺では嵯峨菊の展示がされていて観光バスまで来ていたのですね。
繊細で色鮮やかで、とても素敵だと思います。

人々は癒やしの光景に飢えているのでしょうね。
連休でしか訪れることのできない人達は覚悟の上の上洛なのでしょう。
それを考えると人のいない平日の京都を訪れることができて幸せ者だと思いました。
Commented by 270918 at 2020-11-23 19:44
こんばんは~
夕方のニュース嵐山の人出を報じていました。
行ってみたい気持ちもわからないではないですが
やはり雑踏は気になりますね。
コロナこの先どうなるのでしょうね。
     ひげ爺
Commented by hikaridokei2 at 2020-11-23 19:52
ここでもコロナの弊害がありましたか・・・

きっと、お坊さんは病の退治のお経を読んでくださっているのでしょうね

11月23日、いい夫婦の日でした^^;
Commented by kuroyagihanako at 2020-11-23 20:32
今日のニュースを見ていたら、そちらの地元の方々のお気持ちは如何ばかりかと心配になりました。
しかし、菊の花の効用は美しさだけでなく抗酸化作用ということなので悪しきものを払ってくれると思います。(*^^)v
Commented by timata-sn at 2020-11-23 20:34
zakkkanさん こんばんは
今日も良いお天気でした、日中は暖かな感じでしたよ。

嵯峨野に有る直指庵へお出かけされたのですね。
閉門されて居たのですね。
コロナ禍によるものなんですね、残念でしたね!!
最近の感染の人数は凄いですよね!!
経済の事を考えての事でしょうが、中々緊急事態宣言は出さない様ですね。
諦めて帰られる途中に大覚寺で観光バスや自家用車が来ていたのですね。
「嵯峨菊」の展示をされて居たのですね。
可憐な花の「嵯峨菊」素晴らしいですね!!
Commented by cometsan1966 at 2020-11-23 23:38
そんなに嵐山はやはりこの時期多いのですね(@_@)う~む
海外の観光客ほぼゼロで昨年の70%増しとは・・・(汗)
恐ろしい数字ですね・・絶対にかかるべきでない病気なのに。

大覚寺。。行った覚えがあります・・高校か中学の修学旅行で。。
両方とも京都でしたよ~修学旅行は(*^^*)ふふふ

それにしても・・この嵯峨菊初めて見ました( ..)φメモメモ
独特な感じ他に無いようなお花ですね・・とても美しいです(^^)/


Commented by refresh-3 at 2020-11-24 08:13
嵐山の人出はすごいと聞きますが
皆さん我慢した分
GO TOで爆発したのでしょうかね
この賑わいの結果は2週間後ぐらいに
影響するのでしょうか?
怖いですね

嵯峨菊 いと菊の儚げな姿が
愛おしいですね

Commented by Penta at 2020-11-24 08:40 x
三連休と言わずに、今は開聞していない所があるんですか。

ここ最近、またコロナが猛威を振るってきた中でも、嵐山は大変な観光客なんですね。
連休が過ぎると、また減って来るとは思うんですが、紅葉シーズンの間は、人が来るでしょうね。

そこに住んでいるzakkkanさんたちは、どんな気分なんでしょうね。
Commented by ワンちゃん at 2020-11-24 10:51 x
6枚目:バランスも色合いもgoodですね (^^♪
    菊の紋章の付いた」由緒正しい神社みたいですね (@_@)
    いろんな種類の菊が入り口にずらり並んでお客様をお迎え!…なんでしょうけど、
    今年はコロナ禍の為、残念賞ということですか?

NHKニュースで嵐山が放映されてましたが
凄い人出にビックリポンでした \(◎o◎)/!
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 12:54
> weloveaiさん
自粛ストレス発散
国外旅行ストップ
様々な要因で、国内の観光地へ出かける
その数がやや、爆発しましたね
さて、コロナ数、減りはしないでしょうが
この先は、出来れば、元通りの自粛へと向かってほしいですね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 12:59
> nanacoba-baさん
(笑)
ここは、落ち葉が素敵な庭園と、室内からの眺めです
最近、人気が出てきていますが
こうして、コロナ対策で、閉門
それも、苦肉の策ですが、ありかもしれませんね

漸く連休が終わり、もとの生活です
個人が、今しなくてはいけないことを、守りたいですね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:04
> Hsro3-yayssさん
ありがとうございます

最近は、この菊を他府県でも見かけますが
発祥は、ここ、大覚寺です
名前の通り「嵯峨菊」
糸のように細い花びらが特徴で、一鉢、一鉢丁寧植えて、見ます

師走に向かいます
改めて、コロナ対策したいですね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:07
> sikisai999さん
行楽地を、わざわざ撮影して
何を言わんとしたのでしょうね、メディアは
目を覆いたくなったり
批判したり
経済が動くという現実を、まざまざ見せて
挙句「コロナ感染者数」を見せつける

誰のためでもないのにね
人は、動くために生きてますから・
ただ、やはり、四苦八苦の医療現場を考えると
防護への構えは持つべきですね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:13
> meife-no-shiawaseさん
自粛ストレスでしょうね
海外旅行にストップがかかったままで・・
外へ外へと足が向きます
仕方のないことです
しかし、余りの人の動きには、恐怖もあります

連休が明け、師走を迎えようとしています
コロナ発症から、そろそろ1年ですね
改めて
ワクチンも治療方法も、未開発です、怖さを改めて
予防策に努めなければと思いますね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:17
> ei8451さん
未だ・未踏なんです
今年は、海外からの旅行者が少ないので
奥嵯峨あたりでは、静かに楽しめるかな?と
流石に・閉門には残念でしたが、この方法もありかもしれませんね
予約者だけを入れるのも、方法ですが
それでも、三密は避けられないでしょうし
そうこうしているうちに、西の紅葉個所は、終わりましたね

落下・・祇王寺辺りをと思っています
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:21
> kkzm-qsgy9rrさん
( ´艸`)
なるほど・・人も哺乳類でしたね
繋がれると、解かれた時の群れですね

我慢をうたっても、自粛ストレスには負けましたよ
後は、数を気にする前に、管理を
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:24
> ibakasumi60さん
そうでしたか?
その先生は?関西の方でしょうか?
嵯峨菊、発祥はここ、大覚寺です
最近は、方々で見かけますが、おもに、京都を中心に関西でしょうか?

人が解き放たれた風景は、恐怖をみますね
どうすれば?いいのか・・誰も答えは出ていません
何が、よくて、何が、悪いとも言えないです
ただ、強制されなくては出来ないのでは、困ったですね

後は、自己管理をもう一度、見直しましょう
感染させないための予防策をね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:31
> minoru2703さん
重症化しないと思う、若人さん
無症状の、感染者さん・・
だから・・感染者にならないように
この気持ちをどこか、忘れてきた結果でしょうね

感染させられない、これには手の尽くしようはないけれど
感染させない・・この意識が大事だと思いますよ

まだまだ未開発です
いつ・どこで、だれが、ウィルスに出遭っても不思議ではないので
三密は、出来れば避けたいですね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:39
> HiroPhoto1690さん
コロナが騒々しく報道されても
京都の神社仏閣は、閉門をしてこなかったのです
大概の場所は、静かに開いてました

しかし、第三派ですね、今の増え方は
誰もが、自粛ストレスから、発散した結果は、火を見るより明らかです
最初の三原則、マスク・ソーシャルディスタンス・手洗い
これを、どこかで忘れたか?
第一・無症状の方でも他人に感染させる
この定義を忘れてか?

マスクは、その感染させないためという
定義を忘れてますね
感染したくない定義に置き換えるから、安易に三密を解くのでしょうか?

師走に向かいます
誰もが、感染リスクを背負っています
せめて、感染させない・・もう一度その意味をしっかり考えないと?

花をみて、少癒されて・帰宅しました
がんばろう・・コロナに負けないぞ・・と(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:49
> 270918さん
報道も、何を意味しているのか?
今回は、さっぱりわからないです
GOTOに反対したかったのか?
それとも、単に賑わってますと言いたかったのか?

何が起きても不思議ではない
人は動く生き物ですから
この先も、自己管理に努めて、出来るだけ楽しく過ごしたいです
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 13:51
> hikaridokei2さん
そう願いましょね
人の動きで、コロナが同時進行とは言いたくないです
ただ、無症状の感染者さんが
感染するリスクを避けたいと思う、こと
そのための、予防策、マスク・三密・ディスタンス
これにより、感染防止には繋がりますよ、ね!!
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:03
> kuroyagihanakoさん
ありがとうございます
京都を愛してくださる方達の多さに、ただただ驚きです
報道も、何を主にしているのか?疑問が出ます
GOOTOのお陰だと言っている商店の方達
GOTOだから数が増えたと報道するようなメディア

地元民は、ただただ・
コロナ感染を広がらないための、趣旨を改めて感じました
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:09
> timata-snさん
はい・・残念ですが
こんな狭い路地に・人が押し寄せる光景は
やはり、避けなくては・そう感じましたね

日本列島、晴れマークに覆われた連休
人の波を避けるのは難しいです
さて、連休が終わり、紅葉も、終わりに近づくと
改めて、コロナへの管理へ、身をもってしていかないと
そう思います
感染者にならないための・・マスク・三密を避けてと
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:12
> cometsan1966さん
びっくりぽん・・
箱根湯本・つづいて嵐山
でしたね・・どの局もこぞって放映してました
朝ウオークで、カメラを担いだ、メディア関係者に出遭いましたよ

嬉しい悲鳴なのか
恐怖の悲鳴なのか?
よくわからないままに・紅葉が終わります

師走に向けて、コロナ感染させない対策をしっかりしたいです
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:19
> refresh-3さん
そのころには、師走の「忘年会」や「クリスマス会」
学生さんたちの冬休みと、三密要素が増えますね

何をしても、人は動き、楽しみ、密になる
この三点セットにコロナは増えるのでしょう
感染させない
マスク・ソーシャル ディスタンス
ひと頃の、この言葉を、忘れているのかも?ですね
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:23
> Pentaさん
有りました
京都の社寺、大概コロナ禍でも、開門してましたが
ここは、狭い一角です
観光の方の長い列ができると、ご近所迷惑でしょうし
狭い邸内は「三密」を避けられないでしょうし
苦肉の策ですね

大勢の人、車、こうしたシーズンは
出ないことにしてきました
しかし、今回は驚きです
若い人の多さに、目を奪われましたね(笑)
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:25
> ワンちゃんさん
はい、ここは嵯峨御所です
未だに「菊」のご紋章が、至る所にあります
華は「嵯峨菊」独特の容ですね
関西では、最近ではよく見かけますが、大覚寺が発祥です

びっくりですよね
コロナ?どこ吹く風の三連休でしたね
皆さん無事に、師走を迎えてほしいです
Commented by tokotakikuh at 2020-11-24 14:33
> seniorayameさん
自粛から解き放たれた国民が
観光へと向かったことは、決して責めるには与えしないですが
人が動くと、ウィルスも追従します
その点を、充分配慮して、行動したいと、思いましたね
Commented by slow33jp at 2020-11-24 14:43
コロナのため閉門する所もあったんですね。
ニュースで京都の人出が必ず話題になりましたね。
地元民には嬉しいような困るような。
税収では還元されるけど、コロナは怖いし。
私もジムのプールに行ってるけど怖いです。
でも膝のためには必要だし。
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2020-11-25 22:06
zakkkanさん こんばんは。

zakkkanさんの記事で嵯峨菊の事を知って大覚寺に行ってきました。

嵯峨菊、とてもきれいでした。

おかげで、いい時間を過ごせました。
ありがとうございました。




Commented by tokotakikuh at 2020-11-26 12:45
> slow33jpさん
そうですね、ここは、他から比べれば、狭くて
民家の一角にあります
常に、人が訪ねる訳では無いです
しかし、知る人は、やっぱり訪れます
賢明な決断でしょうね
残念ですが、それも、今は、一つの方策ですね

ジムね
プールも、危ういですが、気にすれば、どこへも出られない
予防をしっかり、そして、何よりも健康のためです
がんばろしましょう・・ね
Commented by milletti_naoko at 2020-11-27 04:30
嵯峨菊、こういう姿をした菊の花があることを初めて知りました。菊の花の展示と言うと、つい大輪の花を思い浮かべるのですが、こういう菊も、一つ一つの花びらの色や向き、それが醸し出す風情がいいですね。

人が動いたり集まったりすると、ウイルスが感染する絶好の機会になってしまうのですが、日本でもイタリアでも、やはり市民の自主性に呼びかけるだけではどうしても羽目を外しがちになるので、国の方が先を見据えて、たとえ経済的に一時的には負となっても、また、人気を落としても、命を守るために規制をしっかり厳しくしてほしいものですね。
Commented by tokotakikuh at 2020-11-27 16:43
> milletti_naokoさん
大覚寺は、嵯峨天皇の隠遁場所でもあるのです
その意味でも、嵯峨御所と言われ、この菊も
今では結構見れますが、ここが発祥地で、名も「嵯峨菊」と言います

動くと、それだけウィルスも動きますよ
特に無症状な方からの感染は防ぎようが無いのですから
だから
マスク・感染させない為の、防具ですね
by tokotakikuh | 2020-11-23 15:29 | 呟き | Trackback | Comments(43)