人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

お花見しませんか?

春・さくら
寄り道したくなった・わけ
植物園内の「桜林」です

お花見しませんか?_b0076010_10590330.jpg

バラ科の花です
さくら
一足・早い・お花見をしませんか

一番バッターは
「河津さくら」
もう・かわいい葉っぱが出てました

お花見しませんか?_b0076010_11004042.jpg

細井桜
(京都大学・広江教授の命名)
ほぼ・満開

お花見しませんか?_b0076010_11020835.jpg

寒肥桜
濃い目の色と・下向きに咲く桜
(鹿児島・沖縄原産)

お花見しませんか?_b0076010_11025611.jpg

彼岸桜
今年も・早いです
優しい・ピンク色の小花

お花見しませんか?_b0076010_11045733.jpg

シュウゼンジュサクラ
(カンサクラとオオシマサクラの雑種)
雑種とは言えない・豪華さで・ほぼ満開

お花見しませんか?_b0076010_11082622.jpg

チョウジサクラ
直径10㎜程の小さな花
木々一杯に咲くと・見ごたえはありそうです

お花見しませんか?_b0076010_11112946.jpg

近畿豆桜
同じく・小さな・小さな・さくら

お花見しませんか?_b0076010_11123217.jpg

カラミサクラ
白と・ピンクがそれぞれ絡み合って咲いてます
(原産・中国)

お花見しませんか?_b0076010_11134404.jpg


お花見しませんか?_b0076010_11135121.jpg

最後に
ソメイヨシノ
蕾が膨らみ
ほのかな薄桃色が顔をみせ始めました

お花見しませんか?_b0076010_11152350.jpg

日本の春は
桜の春ですね
少し早めを予想している
「桜の開花宣言」
身近に・観れる場所で・お花見をどうぞ

がんばろう日本。GANBA  JAPAN
コロナには負けない!! 




イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by manekinntetti at 2021-03-14 11:56
zakkkan さ~~ん♪
こんにちは~^^ お花見参加させてくださ~い!
缶ビール持参で行きます♪
Commented by yuu-chang0521 at 2021-03-14 12:06
こんにちは。

植物園に行けば、もう桜が咲いてるんですね。
私も今日は近所の桜を偵察してきました。
Commented by 270918 at 2021-03-14 12:07
こんにちは~
花見といえば桜その標準が染井吉野ですが
種類によっては早咲きのものが沢山ありますね。
サクラ日本人の心の花ですね。
これから八重桜までうんと楽しみたいですね。
     ひげ爺
Commented by minoru2703 at 2021-03-14 12:10
もうすぐ桜がさくら しい
こちらより1週間ほど早いですね
いろんな品種があるけど染井吉野が一番好きです
Commented by ibakasumi60 at 2021-03-14 12:38
お花見しましょう! 
もう色々な桜が咲いているんですね(*^^*)

此方の蕾は未だつむんだままですが、先っぽにピンク色が見え始めました。
開花もそろそろですね! 楽しみな開花時期。
吉野桜が咲き始めると当たり一面がピンクに染まり、気持ちも高揚します。
その時が待ち遠しいです。
Commented by sikisai01 at 2021-03-14 13:05 x
花見、良いですね~
昨日の雨も上がって今日は晴れて来ました。
気温も上がったのでこんな日は花見が良いですね。
でもお酒が飲めないのがちょっと残念です。
コロナ禍の中、宴を拡げていると顰蹙を買いますね ^^;

黙って見るだけにしましょう。
早く収まって来年こそは・・・なんて、昨年の今頃も言っていましたね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-03-14 13:42
こんにちわ
流石、植物園です。桜の種類が多いわ
田舎には植物園が無いから、都会が羨ましく思います。桜の木にも名札が有るから、名前が分かります。個人宅だと不明が多いからなあ?
桜を満喫させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by sunandshadows2020 at 2021-03-14 14:37
なるほど、植物園という手がありますね。
様々な種類の桜が見られて最高です!
今年も日本へ行けるかどうか、こちらで桜観賞させていただいて満足です。ありがとうございます。
Commented by atukochin at 2021-03-14 14:46
お花見したいです!
こちらで桜をアップで見られて嬉しいです。
桜を見上げるのもいいですが、こうやってじっくりと愛でるのもいいですね。
ありがとうございます。

桜の下で宴会ってのは憧れませんが、誰もいない桜の下でボーっとコーヒー片手に佇むのは憧れます。(*´艸`)
Commented by seniorayame at 2021-03-14 15:02
こんなに沢山の種類の桜が咲いてるんですね。
お花見~お花見~♪
こちらも今週は開花宣言が出そうです。
コロナがなかったら・・・と、こればかり。
Commented by ffnn0629 at 2021-03-14 15:08
☆☆こんにちは~♪

 哲学の 道の花見や 二往復

いよいよですね~京都のお花見

ありがとうございます(^^♪
Commented by miyakoko at 2021-03-14 15:49 x
どうしたのと言う位京都は早いですね!お近くだから助かりますね。
Commented by ei8451 at 2021-03-14 17:18
いよいよ桜の季節ですね~
残念ながら私の今年の桜は昨年の半分、或いはそれ以下かも知れません。
Commented at 2021-03-14 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikaridokei2 at 2021-03-14 19:13
わぁ、満開ですね!
すっかり気温も上昇、春の気候になり
お花見シーズンに突入ですね!
気になるのは、コロナ・・・・
やはり、ちょい撮りが限界になるのでしょうか^^;
Commented by timata-sn at 2021-03-14 21:11
zakkkanさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暖かでしたよ。

お花見ですか、良いですね!遣りますか!!
そちらには色んな桜が有るんですね!!
流石に規模が違ってますね、素晴らしいですよ!!
お花見は只々桜を見て回るだけでも、充分に気が晴れて堪能する事が出来ますよ!!
お誘い下さいまして、有難う御座います!!
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-03-14 22:45
こんばんは^^
流石植物園ですね。
一度にこんなに沢山の種類の桜が見れるなんていいですね。
さて、どの桜の木の下でお弁当を広げましょうか^^
東京ではお花見が中止のようですね。
関西はお花見はできそうですね。
やはりソメイヨシノが咲くのが待ち遠しいです。

何処に花見に行きましょうか。
お弁当と缶ビールは持って行けませんが。。
カメラを持ってお花見に行きたいと思っています^^
Commented by slow33jp at 2021-03-15 00:10
いろんな桜に会えますね。
高校生の頃、自転車で行っていた小さな植物園。
芝生の上で寝転んでいろんな事を想像してたのを思い出しました。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-03-15 07:46
おはようございます~(^^)
桜って、本当にたくさんの種類があるのですね~♪
いろんな桜が一度に見れるって、こんな幸せなことはないです(^^)
ソメイヨシノの開花の知らせが聞こえててきましたが、
今か今かと、ワクワクしています♪
Commented by ワンちゃん at 2021-03-15 09:24 x
東京では昨日(14日)、気象庁から開花宣言が出されましたけど
zakkannさんは、植物園でお花見だったみたいですね (^^♪

桜の種類の多さにビックリポンです (@_@)

でもやっぱり 小生は、桜の王者は染井吉野だと思っています ♪~
Commented by refresh-3 at 2021-03-15 11:47
まぁ~沢山の種類の桜が咲いているのですね
これから始まる桜の季節
多くの方が花見をされる前に
今の時期が静かに桜を愛でるのに
良いかもしれませんね
彼岸桜の薄ピンクがきれいだし、
チョウジサクラの小さな花もかわいいし、、
zakkkanさんはどの花がお好みですか?
Commented by myumama3434301 at 2021-03-15 12:25
はーい💕
私も参加させて頂きまーす😍

こちらは、まだまだ蕾が固くて。

一足先に楽しませて頂きました。
そちらはあまり早くないと言うイメージですが。
やはり日本は細長い?(笑)
Commented by meife-no-shiawase at 2021-03-15 12:56
桜は悔しくも見て帰ってこられなかったので
これからはブログで鑑賞させていただくのを楽しみにしております~♪
カラミサクラって面白いですね。
お花がグループになっている~。可愛いです♡
Commented by umi_bari at 2021-03-15 15:26
京都植物園、流石に植物園ですね。早咲きからしていっぱいの種類がありますね。いよいよソメイヨシノも開花になります。ご紹介ありがとうございます。お見事バグースです。御苑行かれたのですね、やっぱり早いです。御苑の北東の本満寺さんも咲き出したそうです。狙えますね❗️今年はコロナ禍で、旧府庁舎の公開がないそうですね。
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:48
> manekinntettiさん
はい・・ご一緒していただき
ありがとうございます

実際、まだ少し先ですし
今年は、まだコロナが消えていないし・・
気持ちだけですが、わくわくして頂けたら・嬉しいです
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:49
> yuu-chang0521さん
はい・桜園、半分ほど、見頃ですよ・・
楽しめます、4月の上旬まで・・
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:50
> 270918さん
ソメイヨシノも、ぼちぼち、開花宣言が出始めてますよね
その前に・桜も、これだけの種類をそろえているという
お花見情報です(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:50
> minoru2703さん
さくら・・さいた・・
その嬉しい主、もうぼちぼちメーンの開花宣言が始まりましたよ
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:52
> ibakasumi60さん
はい・・
どこででも、見れるのが、桜ですね
身近な場所で、見ていなかった場所を
今年は、探して歩くのも、素敵なお花見ですよ
多少の我慢を乗り越えて、春を楽しみましょうね
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:53
> sikisai01さん
そうなんですか?
何時も、酒のさかなになりそうな、レシピをアップされてますのに
下戸でしたか?(笑)
もったいないですね・・特にこの時期になると
飲酒は、楽しみの一つでもありますなんて
我が家は酒飲み一家ですから( ´艸`)

コロナで規制はありますが
花に罪なし、楽しめる形を変えて、でしょうか
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:55
> Hsro3-yayssさん
はい・・種類の豊富さに驚きますが
お花見を、こうした容でできるのも、有難い場所です
コロナで、多少の規制が余儀なくされます
遊び心を、春は呼び覚ましてくれそうですよ
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:56
> sunandshadows2020さん
はい、自然豊かな地で、眼で楽しめる花見ですよ
色々な春が、向けてくれます
そうですか・・
わたしでよければ、見て下さり、ありがとうございます
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:58
> atukochinさん
お付き合いくださって・ありがとうございます

コロナで、規制がありますが
容はどうあれ、春は「花見」で始まらないとね・・(笑)
楽しみましょう・・ね
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 15:58
> seniorayameさん
お付き合い、ありがとうございます
そうですね、植物園の敷地は有難い程、広いです
眼で楽しむ「お花見」です
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:00
> ffnn0629さん
哲学の道の花見は、二次会ですね(笑)
ソメイヨシノが見頃を過ぎたころ、あの道を歩いてみたいです
今年は、どうなんでしょう?ね
コロナ禍とはいえ、人はそぞろ歩きを、やめないですよね(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:00
> miyakokoさん
早いですね・・
京都から大阪へですね
来週・楽しみにしていますよ・・
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:01
> ei8451さん
そうですか・・
コロナもさりながら、眼の調子ですか?
無理しないで、eiさんのお花見を、とっておきを
楽しみにさせていただきますから
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:04
> 鍵コメさん
合掌・安らかな最後でしたか
それを聴いて、何よりもほっとしました
きっとね・・虹の橋でね
今まで知り合った仲間たちと、感謝の思いを話しているでしょう

いえいえ、私の方こそ
気持ちです
今、私も一匹の子と、毎日三度になりました
餌を求めて泣く声に、癒されてます

決して、気づかいではなく
出来ることからです・・ので
また、お手伝いさせてくださいね
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:05
> hikaridokei2さん
はい・・
どんどん・置いてきぼりされそうです(笑)

桜が咲くと
気持ちだけでも、ウキウキ
こんなばあちゃんにも、春を楽しめる時間です(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:07
> timata-snさん
暖かですね
雨の翌日は、晴れ、晴れの翌日の晴れは、気温が上がりますよ
暖かさに・ウキウキ感が加わると
「お花見」したくなります
今年も、コロナで、多少の規制がかかりますが
春ですよ・身近な春を楽しみましょうね
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:09
> HiroPhoto1690さん
お弁当を広げて・お花見
これには・多少規制がかかっています
植物園も、ベンチで、一休みですが
流石・どんちゃんはダメですね(笑)

それでも、花が咲くと
気持ちは、浮かれます、それがいいのですよね

さ~どんどん開花していきますよ
今年は?どこへ行かれますか・・花が呼んでます
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:10
> slow33jpさん
懐かしいですね
昔は、ただただ・寝転んで、話し込んで
小さな声で、笑って、何をそんなに?の時間でしたね
思い出します・・
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:11
> mlainsaa831611さん
バラ科ですよね
種類も豊かですし、品種改良も、交配も楽しいらしいですよ
植物園も、年々・種類が増えてます
しかし、今年ほど、一斉に咲いた姿、珍しいのでは?
まるで・本番さながらのお花見でした( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:12
> ワンちゃんさん
京都も、秒読みでは
昨日、鴨川沿いで開花が確認されました

花が咲くと
それだけで、季節を感じ、わくわくするものですね
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:13
> refresh-3さん
花見は・植物園へ(笑)
なんて、言ってもいいぐらい、今年は相当量の桜が
一斉開花
花見でした・・ね

コロナをしばし、忘れる時間が持てました
わたしはね
どちらかというと、彼岸桜のあの小さな花が好きです
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:15
> myumama3434301さん
関西・関東・開花ですね
東北は、まだ少し時間がありそうですが

せめて、拙い画像ですが、楽しんでくださいね
お花見という言葉に、気持ち浮かれます(笑)
ありがとうございます
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:16
> meife-no-shiawaseさん
そうでしたね・・
残念ですが、またの機会に、ぜひぜひ
日本の「お花見」を日本で楽しんでくださいね

勿論、台湾にも桜はあるでしょうが( ´艸`)
あと少しですね
解放までね・・がんばってくださいね
Commented by tokotakikuh at 2021-03-15 16:21
> umi_bariさん
はい・・さすがです
特に、ここ数年で、数も、大きさも随分育ってます
まさか、これだけの「お花見」ができるとは
嬉しいひと時でした・・

府庁は、ダメでした
来年こそは、あの建物を観たいです
Commented by milletti_naoko at 2021-03-20 01:18
色もとりどり、花びらの形も様々にきれいな桜の花がたくさん! ありがとうございます。zakkkanさんのおかげでお花見を楽しむことができました。

我が家の真っ白な桜の花が咲くのは、まだ1か月は先のことになると思います。赤い色素がサクランボに行ってしまうから花が白いのだろうかと、純白の花を見るたびに思うわたしです。
Commented by tokotakikuh at 2021-03-21 13:46
> milletti_naokoさん
こちらこそ、遠方よりお越しいただき
嬉しいです
春・桜・お花見
日本の春が、そろそろ、全開ですが
今年の花見も、「コロナ」でどうやら、縮小気味です
それでも、桜が咲くと、心浮かれますよね
by tokotakikuh | 2021-03-14 11:23 | 華・一輪 | Trackback | Comments(50)