人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

ラビアンローゼ

バラが見頃を迎え始めました

ラビアンローゼ_b0076010_10192602.jpg

今年も・来てみました
ここの「薔薇」から撮り始めて・10年近くになります

残念ながら
お店は・閉店です

「ラビアンローズ」屋号です

ラビアンローゼ_b0076010_10212864.jpg

フランス語で「ラビアンローゼ」
バラ色の人生かな?
一重の弦バラ

ラビアンローゼ_b0076010_10222756.jpg

お家の周りを
見事に・見頃の「赤」が映えてます

ラビアンローゼ_b0076010_10225595.jpg


ラビアンローゼ_b0076010_10244648.jpg


ラビアンローゼ_b0076010_10250469.jpg


ラビアンローゼ_b0076010_10252435.jpg

嵐電・嵯峨駅下車
優しい・香りに包まれて
「お茶しませんか」

お誘いしたかったのに・残念です

ラビアンローゼ_b0076010_10261983.jpg


ラビアンローゼ_b0076010_10314022.jpg


ラビアンローゼ_b0076010_10320136.jpg


ラビアンローゼ_b0076010_10323304.jpg

拘って・「紅」
ラビアンローゼ
初夏の「赤」です


がんばろう日本。GANBA  JAPAN
コロナには負けない!! 




イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by ibakasumi60 at 2021-05-04 11:39
もうバラの季節ですね。
真っ赤なバラ・情熱的なバラ。
ラビアンローゼ・・・バラ色の人生って幸せね~(*^^*)
そのお裾分けがほんの少しだけ欲しいです。
初夏の赤に元気を貰いましたよ!
有難う~(^_-)-☆

Commented by kkzm-qsgy9rr at 2021-05-04 12:32
鮮やかな赤・・・薔薇の花ですね。
  こちらではもうすでに散り去りています。
 
Commented by minoru2703 at 2021-05-04 13:47
ラビアンローゼ・バラ色の人生ってシャンソン思い出しました
一重でも一輪でもバラは豪華ですね
Commented by atukochin at 2021-05-04 15:36
このお花はよく見かけます。
赤くて美しいので遠くからでもパッと目に付きます。
ラビアンローゼって言うんですね。
こんなにたくさん咲いてたら、見入ってしまって動けなくなりそうです。ゴージャスです。

なにわいばら、私も見付けてリンクさせて頂きました。
m(__)m
Commented by meife-no-shiawase at 2021-05-04 16:00
こんなにたくさん。
素晴らしいですね~。

この情熱的な色は本当にもう春の長閑な感じを通り過ぎて
夏!のイメージです。
Commented by kuroyagihanako at 2021-05-04 16:20
モノクロみたいな日々にポッと灯りをともしてくれる希望のようなバラですね。
バラ色の日々を夢見てがんばりましょう!
Commented by 270918 at 2021-05-04 16:50
こんにちは~
バラ色の人生誰もが願うことですがこの言葉を
全うできる人はどれだけいるでしょうね。
でもそうありたい気持ちだけは持っていたいですね。   
   ひげ爺
Commented by umi_bari at 2021-05-04 16:53
薔薇に囲まれた洋館のお店の閉店悲しいですね、建物と薔薇はどなたかが引き継いでくれると良いのですがね。1枚目の一花の光と影、素晴らしいですね。お見事バグースです。アラック貰って庭の薔薇を普通に撮りました。
Commented by milletti_naoko at 2021-05-04 17:34
日の光に鮮やかな紅の光に光り輝くようなバラたち、すてきですね。たくさんの小さな太陽たちが元気と笑顔をたくさん贈ってくれているようです。

「La vie en rose」の歌はフランス語を勉強し始めたとき買ったCDの中に、エディット・ピアフのアルバムもあって、何度か聴いていて、メロディーは聞き覚えがあったのですが、彼女の人生を描く映画を見たら、その歌詞がより心に強く響いて、感動しました。その映画もフランス語の原題は『La vie en rose』でした。映画の感想を書いた記事に、歌の映像へのリンクも貼っていますので、もし興味がおありでしたら、お時間のあるときにでも聴いてみてくださいませ。

・いのちの歌、エディット・ピアフ
https://cuoreverde.exblog.jp/17441448/
Commented by 2AxF58PmLD47sZU6k at 2021-05-04 17:44
zakkkanさん、こんにちはー。(^^)

今は閉店されているんですね。
残念です…
しばらくは、外から美しい薔薇を眺めて楽しみましょう。

Commented by ffnn0629 at 2021-05-04 18:50
☆☆こんばんは~♪

 薔薇ひらく 店の名は ラビアンローズ

ありがとうございます(^^♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-05-04 18:54
こんばんは^^
ラビアンローゼ、すっごく綺麗ですね!
色がいいですね。
薔薇と言えば深紅の薔薇を想い浮かべますが、優しい赤がいいと思います^^
しべの周りの花びらは白と黄色があるのですね。
こちらのお家は一度拝見した気がします。
お茶ができるのですか?♪

「バラ色の人生」ですか~
夢がありますね。
素敵な光景を見れてよかったですね^^
Commented by timata-sn at 2021-05-04 19:25
zakkkanさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、午後には曇って来ましたよ。

バラ ラビアンローゼと言うんですね!!
真っ赤なバラの花一重の花もこれだけ揃えば流石に
凄い雰囲気ですね!!
折角の洋館でバラの花が迎えてくれるカフェは閉店に
寂しいですね!!
後継者がいないと言う事でしょうか?
Commented by hikaridokei2 at 2021-05-04 19:42
真っ赤なバラと聞くとマイク真木を思い出します。
これだけ一杯のバラを見ると
歌詞通り、さびしかった僕の・・・明るくなりますね^^
Commented by kazutanumi at 2021-05-04 19:56
ラビアンローゼ、、、素敵です。
一重の薔薇って惹かれます。
普通の薔薇でこんなに深紅だと、派手な感じですが、一重だと可憐な感じですね。
洋館を取り囲むように薔薇が咲いてて、素敵なカフェなのに、、、閉館とは残念です。
Commented by sikisai01 at 2021-05-04 20:09 x
「弦バラ」何と魅惑的な響きでしょう。
こんな風に植えられていたらとても優雅に感じます。
どの花も真似が出来ない魅力を薔薇は持っていますね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-05-04 20:41
こんばんわ
薔薇を眺めてお茶飲みたくなります。
緊急事態でお休みですか?残念ですね。
Commented by mlainsaa831611 at 2021-05-05 06:57
おはようございます~(^^)
この赤い薔薇、実家の薔薇庭に植えたのですが、
カミキリムシの被害に遭い、枯らしてしまいました。
こうして咲いているのを見ると、本当に素敵な薔薇だったのですね~
十分にこの薔薇のすばらしさを出し切れず、枯らしてしまって
とても悔やまれます。
また育てるチャンスがあったら・・・なんて思いました。
本当に素敵です(*^^*)
Commented by picoro1314 at 2021-05-05 09:23
洋館とラビアンローズがピッタリの洋館〜♡
違うかもわかりませんが、この洋館はかつて青春ものの女優さんだった方がしてられた喫茶店でしょうか?
Commented by ワンちゃん at 2021-05-05 09:28 x
5枚目・7枚目が良いです。
2枚とも、アングル・ピント・色合い…どの要素もほぼ完璧!
いつもピンボケを量産しているzakkannさんの作品とは思えないです (笑い)

「写真は、背景と光で決まる」を実感させる素晴らしい出来栄えです。
ナイスショット ♪~
Commented by refresh-3 at 2021-05-05 09:47
薔薇の季節ですね
鮮やかな赤い薔薇
見事に咲いていますね
GW 花を愛でにこられる方もあっただろうに
コロナ禍で閉店とは寂しいですね
これからの五月晴れの日
沢山の薔薇がブログにアップされることでしょうね
楽しみです
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 13:45
> ibakasumi60さん
はい・・薔薇の季節です
花のクイーン、いつ見ても、素晴らしい花ですね

このお店の「屋号」です
幸せな人生を
ですが、コロナ禍、店は2年目・やはり休業されてます

目的は、撮影です(笑)
とらせていただきましたよ(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 13:52
> kkzm-qsgy9rrさん
ありがとうございます
薔薇は、どんな色も、艶やかですね
そのクイーンが、見頃を迎えました
初夏の、豪華タイムです(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 13:53
> minoru2703さん
バラ色の・・
この言葉が、言いづらい・2年目の初夏ですね

せめて・気持ちだけでも
艶やかな時間を・・持ってくださいね(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 13:57
> atukochinさん
でしょ?
結構、垣根に咲いてます
見慣れた、花ですが、一重だと薔薇っぽくないですね(笑)
それでも、この屋号に惹かれて、毎年撮影してます

コロナで、今年もお店が閉店でした
残念ですが・・また、開店されたら出向きたいです

そう、出逢えましたか・・
魅せてもらいますね・・
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:03
> meife-no-shiawaseさん
花一輪もいいですが
こうして、群生で、それも這うように咲く姿には
ある意味、感動です
お世話されている、お店のご主人は、かなりのお爺さんですが
今年も、お店は閉店ですが
せっせと、花がらの整理に余念がなかったです

Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:05
> kuroyagihanakoさん
頑張りたいですね
もう一息の・我慢と、辛抱を
そんな時こそ、自然が魅せる、姿に癒されます
ありがとうございます
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:10
> 270918さん
もうs、人生を語る年ではなくなってますが
それでも、バラを視ると、心浮足立つのは
花のクイーンのせいでしょうか?(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:13
> umi_bariさん
そうですね
律儀な店主でしょうか?
コロナ禍、今年も店は閉店です

それでも、バラは衰えることなく
今年も、見事な姿で、出迎えてくれました
嬉しいです・・
ありがとうございます
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:23
> milletti_naokoさん
心なしか・・ピアフは知っております
ラビアンローゼ・・バラ色の・・
そう続く、余韻ありますね

深紅ではなく・一重のバラに込められた人生観ですね

ありがとうございます、さっそく拝見させていただき
きかせていただきます
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:29
> 2AxF58PmLD47sZU6kさん
必ず・お店が開くとき、もう一度訪ねます
去年、今年、生憎時期を同じして、コロナのためです
それでも、バラは、見事に咲いて、通る人たちの目を楽しませていますから( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:33
> ffnn0629さん
はい
このお店を知ったのは、ネーミングからでした
初めて、訪ねたとこは、おしゃれな店構えと、バラがお気に入りでした
また、再び、開店される日を待ちたいです
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:37
> HiroPhoto1690さん
はい・・毎年、アップしてます(笑)
そして、やってないかな?とウオークも兼ねて出かけてみたりしてます
でも、やはり、ダメそうです

それでも、この白い塀に、赤が印象深く、目立ちます
毎年撮影時、ここの店主兼、バラの管理者の、お爺さんと出遭います
語りこそしませんが、暗黙の了解を得て
撮影させていただいてます

開店されたときは、ぜひぜひ、お誘いしますよ・・(笑)

バラ色の・人生・・
無縁の言葉になりつつの、私でも
この時期の、このバラに、心晴れやかになれます(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:39
> timata-snさん
薔薇の名前は、それぞれの持ち主だったり
クイーンの名前を取り入れたりと
薔薇には、なぜか?その気配が、似合いますね

ここも、その名を「屋号」にされてます
休業だとは思いますが、残念です
それでも、毎年、この時期に、見事なバラを楽しめますよ
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:43
> hikaridokei2さん
詩の文句が出てくれるなんて
嬉しいです

華に携わる歌は多いですね・・
それだけに
「バラ色の人生」をもう一度・・ばあちゃんでも願いたいです(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 14:49
> kazutanumiさん
薔薇を撮りたいと思う時
どうしても、ピンが合わせられない、私ならではの
一重に・惹かれます(笑)

深紅も、ありとあらゆる、色目を楽しませてくれる
そんな花に惹かれました

そうですね・・残念です
開店したら、行ってみますね
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 15:09
> sikisai01さん
薔薇は
華のクイーンですね
どんなバラも、それなりの魅力で惹きつけます
この時期の写欲のモデルたちですから( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 15:12
> Hsro3-yayssさん
そうですね
例え、テラスでもいいですから
のんびりと「お茶」してみたいです

もう少し延長されそうです
これからの時期、ますます、我慢です
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 15:17
> mlainsaa831611さん
残念ですね
薔薇は虫が食いやすいです
肥料より、殺虫にと申しますから

でも、また、ぜひ、植えなおして、楽しんでくださいね
薔薇の館で、私は、何時も楽しみにさせていただいてますからね
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 15:21
> picoro1314さん
そうだったかは?知らないのですよ

ここを知ったのは、もう30年以上前です
ラビアンローズ・ネーミングに惹かれて、友人たちとちょくちょく
立ち寄りました・・
素敵なカフェです
特に、フレバリーティー、がお気に入りです

開店してくれる日、待たれます
Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 15:22
> ワンちゃんさん
( ´艸`)・・

ありがとうございます・・
ボケボケの一品でも、出来のよいのが有れば
カメラ持つ手に、勇気をもらえます(笑)

Commented by tokotakikuh at 2021-05-05 15:25
> refresh-3さん
そうですね
このバラを観て、写して
それでは・・植物園へ・・
さて、今年も、そうなりえ無さそうです

秋に行ったのですが
やはり、バラは春が似合います

Commented by sunandshadows2020 at 2021-05-06 14:35
単でも全体が赤ではなく真ん中の色が黄色だったり、白っぽかったりで目を引きますね。
エディット ピアフですね。
良いネーミングにピッタリのバラですね。
Commented by tokotakikuh at 2021-05-06 15:42
> sunandshadows2020さん
ご存じですね
「バラ色の人生」
一重ですが、群生だと、案外豪華でしょ( ´艸`)
by tokotakikuh | 2021-05-04 10:35 | | Trackback | Comments(44)