人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

蓮・いろいろ


蓮・いろいろ_b0076010_14113822.jpg

凡そ・一か月
水辺の花
「はす」撮り
最終場所は・植物園内(笑)

蓮・いろいろ_b0076010_14134216.jpg


バージニア蓮
「キバナハス」

蓮・いろいろ_b0076010_14175152.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14180254.jpg

熱帯蓮
オーストラリア産・野生蓮

蓮・いろいろ_b0076010_14184846.jpg

交配を重ねて出来た
イエロー系
「ミセススローカム」
八重です

蓮・いろいろ_b0076010_14212203.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14250188.jpg

あまりの多さに
私的・別嬪に眼が・・くらみました(笑)
東洋系蓮は
インド・中国・日本へと渡って・品種改良

蓮・いろいろ_b0076010_14270111.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14272900.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14275096.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14281186.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14282735.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14285001.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14304355.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14311147.jpg


蓮・いろいろ_b0076010_14313164.jpg

古来の華の・歴史です
和のイメージが濃い
しかし・原種は
思いもよらない場所だったのですね
青空にも・映える姿に出遭うと
すこし・納得の時間でした



がんばろう日本。GANBA  JAPAN
コロナには負けない!! 


イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by hikaridokei2 at 2021-07-23 15:21
東南アジアだけと思っていましたが世界中にあるようですね。
南国系の真っ赤なハスが現れたら面白いでしょうね♪
Commented by manyouka at 2021-07-23 15:43
蓮の原産国は何処でしょうね。
青い睡蓮が有るのだから、青系の蓮があったら面白い。
Commented by atukochin at 2021-07-23 16:45
八重の蓮とか黄色の蓮とかビックリです。
蓮も品種改良されてたんですねぇ。

本当に別嬪さんばかりで目も眩みますね。(#^^#)
Commented by ei8451 at 2021-07-23 16:49
お釈迦さんのイメージがあるので、インドかなと?

今朝、後祭の山鉾撮影の後植物園に行ってきました。
お目当ての撮影も出来てやれやれ(笑)
蓮池は遠くから眺めただけでした。暑くてね~
酷暑の時は温室で涼むに限ります(笑)
Commented by ibakasumi60 at 2021-07-23 18:13
写欲は元気の証拠ですね。
もう一つ! 若い!(*^^*)

ハスも様々な色や咲き方の違いなど見ていて飽きませんね。
私ももう一度見たいけど、何せ朝から気温が30度近くになると足がすくみます。
此方で楽しませていただきました。
有難う~!
Commented by sikisai01 at 2021-07-23 18:49 x
色々な蓮があるものですね。
品種改良をして他に無いものを作り出す。
こうなると作るのに難しい品種が狙いとなりますか・・・
例えばケシのように青い色の蓮、
そんなのが生まれると飛び付きたい人も多いでしょう。

でも私は白とピンクのグラディーションの大きな蓮が好きですが・・・
Commented by timata-sn at 2021-07-23 19:37
zakkkanさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

色んな蓮が咲いて居るんですね。
品種改良を遣って居られるようですね。
八重の蓮・黄色の蓮・次々と作って行くものですね。
でも本来のピンクの淡い色や濃い色の花ぐらいが、蓮の
花らしいですよね!!
Commented by sunandshadows2020 at 2021-07-23 21:21
普段水面で見る花、鉢がそのように並ぶと意外性が出ますね。
そうそう、蓮葉東洋のものと思いがちですがこちらでも池などで見かけます。
花も素敵ですが花後のタネの茎も面白いと思います。
Commented by greenkatastumuri at 2021-07-23 21:55
驚きました!
インド原産だと思っていましたから。
様々な種類があることにも
植物園、いいですね。
涼しくなったら、私も植物園に行きたくなりました。
Commented by movin0 at 2021-07-23 21:56
ピンク、白、黄色いろんな色の蓮があるんですね(^^♪
私は淡いピンクのラクガン色がポピュラーでしっくりきます^^
Commented by ffnn0629 at 2021-07-23 22:17
☆☆こんばんは~♪

 悠久の ロマンを語る 大賀ハス

ありがとうございます(^^♪
Commented by refresh-3 at 2021-07-24 09:54
今まで 植物園はクリスマスローズや桜
そしてバラの季節ぐらいしか行ったことがないので
蓮の品種の数々に驚きました
他国からや 交配も重ね
どんどん種類が増えるのですね

今まで蓮を観に行ったのは
滋賀県の水の森付近の
琵琶湖の広大な場所に
ピンクの蓮がキレイでした
でも その蓮ももう見られないそうです
深い眠りに入ったのでしょうか。

それにしてもzakkkanさんの行動力
尊敬いたします
とてもとても この太陽
出かける気持ちが起こりませぬ^^
Commented by ワンちゃん at 2021-07-24 12:32 x
蓮も、いろんな種類があるのですね?

10枚目:直射日光が強過ぎて
    白飛びしているのが惜しまれますが
    今日の中では、これを推したいと思います。
    明るいピンクが綺麗です ♪~
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-07-24 22:35
こんばんは^^
黄色い蓮が新鮮でした。
こちらでは見たことがありません。
八重の蓮も咲いているのを見たことがないと思います。
蓮も品種改良が行われるのですね。
蓮に園芸種があるとは思いませんでした。

蓮のイメージは仏教と共に大陸からやって来た花というものです。
お釈迦様が生まれたチベットかインドが原産地だと思います。
像と蓮の絵もよく見ます。
菩提樹や沙羅双樹もお釈迦様のイメージです~

Commented by yuta at 2021-07-25 07:20 x
蓮も色々な種類がありますね。
八重の蓮は初めて見ました。
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2021-07-25 08:21
おはようございます

 ところ変われば品変わるって‥よく言ったものですが・・ハスの花まで異なるのですね。
  こうしてさいばいされるとまた、新品種が生まれてくのかなと・・・
Commented by rabbitjump at 2021-07-25 09:29
驚きます、
黄色や八重と品種改良されて
新しい蓮の誕生でしょうか。
私は昔からの、ふつ~の^^蓮が好き!^^
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 13:49
> hikaridokei2さん
いえいえ、むしろ、原種は
「オーストラリア」にあるのですから
学術的に分析すると、今までの概念が覆されますね((´∀`*))ヶラヶラ

なんて、どうでもいいのです
珍しい物を、観た時は、ワクワクしました(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 13:53
> manyoukaさん
なんと・・南半球
オーストラリアと出てますが?
どうも、?学術的より、未だに
「釈迦」の生誕地だと思いたいです((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 13:57
> atukochinさん
蓮は・池や、沼に咲いているものですものね
本来は、薄い紅色、ピンク
白系があれば・飛びつきます(* ´艸`)クスクス
ただ、植物園は、この時期、植物として見せてますから
多様な姿を楽しめます
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:01
> ei8451さん
ですよ・・蓮のイメージは、アジアン系ですが
原種がオーストラリアとは?驚き、眼からうろこです(笑)

そうですか・・
楽しみに・見せていただきます
一気に上がった夏空ですから、あと祭りへ出かける???
オリンピック観戦を、お家で過ごします(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:03
> ibakasumi60さん
いえいえ・・
せっかくだから・のせこい寄り道です(* ´艸`)クスクス
植物園へ入ると、ついつい、一か所では帰れないので・・(〃艸〃)ムフッ

流石学術的に見せてましたね
色々な種類もさりながら
蓮の花に青空?不思議な世界でした
暑かったです・・(;´д`)トホホ
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:13
> sikisai01さん
植物園の日々の努力を垣間見ますね
ただ・植物
それだけは無い・場所です

暑いので、さ~と去りたかったのですが
楽しめました・・(笑)

暫くは、たぶん
足が遠のきます・・ので、この日を機に
お家籠り・夏眠です
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:21
> timata-snさん
流石の・植物園です

ここ、京都で品種を確認できている蓮もあるのですよ
アジア系と熱帯系に配列された蓮です

お釈迦様のイメージの「蓮」ですが
熱帯系の蓮との違いは、蓮台です
似てますが、微妙に違うのと
アジア系からうまれた「食用」の蓮も面白いですね
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:22
> sunandshadows2020さん
((´∀`*))ヶラヶラ
水生植物の筈ですが
熱帯系の蓮は、乾いた土でも育ってますね
蓮台の違いに、アジア系との区別が解ります

交配、品種改良、植物園ならではの、姿を見れます
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:31
> greenkatastumuriさん
ですよね
原産は
アジアン系と熱帯系に分布してますね
日本へは、このインドから入ったものです
だから、想像の蓮には、驚きました・・(笑)

はい・・植物園は
絶対に、がっかりさせない・・場所ですよ(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:32
> movin0さん
ですね・・
古来の大賀蓮にみれる
本来の日本の蓮は、薄紅色(ピンク)でしょうね・・
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:36
> ffnn0629さん
ですね
一度はみたいと思いつつ・今年も視そびれました
流石、植物園でも
「大賀蓮」は、無かったです
幻です・・(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:45
> refresh-3さん
恐れ入ります
植物園迄は、車で最低でも30分以上かかります
ですから、目的を決めて出かけるのですが
ついつい・より路に誘惑が消えないです(笑)

夏場は、午前中に帰宅するようにしてます
花との出逢い、花との語らい、尽きることが無いのです((´∀`*))ヶラヶラ
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:50
> ワンちゃんさん
ありがとうございます
蓮の花の好きなところは
見慣れている筈なのに、案外不思議なほど、幻想的に撮れる姿です(笑)

色々な蓮に出逢いましたが
やはり、一般の・あの・ピンクの蓮がいいです
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 14:59
> HiroPhoto1690さん
今回、眼玉です(笑)
植物園で「キハナ蓮」これが熱帯系の蓮なんです

アジア系の蓮はピンクです
そして、日本で品種改良されると「白」が出来上がったのです

大賀蓮
古来の種からうまれた蓮ですが、植物園では観なかったです
今年も、この蓮に出逢いそびれてますので
見せて頂けて・嬉しかったですよ

お釈迦様のイメージは
インドに渡った原種の蓮ですね
そのまま、中国を経て、日本へ来ているのですよ(笑)

蓮・されど・蓮でした( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 15:00
> yutaさん
そうですね
私も、ここへきて・多様な種類に眼を奪われました
どの子も、この子も、蓮です(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 15:04
> kkzm-qsgy9rrさん
まず・熱帯系の蓮との違いは
蓮台です
あの穴穴の姿が、少しづつ違いますね(笑)
食用の蓮も品種改良されたものですよ(笑)
Commented by tokotakikuh at 2021-07-25 15:07
> rabbitjumpさん
全くです
流石・植物園です(笑)
ただ、私たちが描いてきた、蓮のイメージが少し変化しました(笑)
Commented by milletti_naoko at 2021-07-25 16:56
こんなにもたくさんの種類の、様々な形の蓮の花があるのですね。びっくりしました! 池だと見下ろすことになりますが、こうして鉢に咲く花だと間近から、上を向いて咲く花を眺められますね。なんとオーストラリアに野生のレモン色の蓮があるとは!
Commented by tokotakikuh at 2021-07-27 10:12
> milletti_naokoさん
ありますね
驚きがいっぱいの今年の「蓮」です
アジアン系、熱帯系

蓮へのイメージは・・
インド・中国・そして日本だけだと、この年齢まで
思い込んでました・・(笑)

品種改良も、すすむのですから
自然への思いを改めて、知ります
by tokotakikuh | 2021-07-23 14:36 | Trackback | Comments(36)