人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

小さな・秋

青空が乏しい毎日です
晴れ間がみえると
小さな・秋探し・してみたくなる

日中・時折
ミーン・ミーンと・寂し気な聲が聴こえる
彼ら??
きっと・青空にそそられるのかな
((´∀`))

小さな・秋_b0076010_09174181.jpg

千日草
百日草より・長生きなのかな?

壁面いっぱいに咲く姿
木々が綿帽子に包まれる様
いつのころからか
この蔦を見るようになった

小さな・秋_b0076010_09185991.jpg

よく見ると・可憐です
そして
拘りの・しろ

私・好みかな
((´∀`))

小さな・秋_b0076010_09204911.jpg


小さな・秋_b0076010_09221261.jpg


小さな・秋
多分・この花の・この結実
・・でしょう・・


小さな・秋_b0076010_09225567.jpg


小さな・秋に出逢った気分
多少
センチにさせられる

今宵
中秋の名月です
美しい・姿に出逢えると
イイネ

イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by ffnn0629 at 2022-09-10 09:44
☆☆おはようございます~♪

 本当の 花壇の主は 千日草

ありがとうございます(^^♪
Commented by manyouka at 2022-09-10 10:25
この花と実?

お月さん綺麗に撮れるかな・・・
Commented by ワンちゃん at 2022-09-10 10:52 x
> 晴れ間がみえると、小さな・秋探し・してみたくなる
* その気持ち…良く分かりますよ。
  日中はまだ暑いものの、日一日と秋めいてきましたもんね (^^♪

1枚目:緑の葉と青紫の実が
   一定の間隔で並んでるようにも見えますよね ('◇')ゞ
   素敵な一枚になりましたね ♪~
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-09-10 11:14
千日草の実、きれいな色ですね!
イヤリングにしたいような^^
一番下のお写真の、色ミックス^m^もいいな~

そちらは猛暑だったから、なおさら、秋を感じることでしょうね。
こちらは雨が多い夏で、夏の終わりは雨に溶けてしまうかと思いましたが、
木曜日から来週半ばくらいまでは、青空が広がるようです^^
今日も気持ちいい青い空、わたしも小さい秋、探しに行きたいです。
Commented by sikisai01 at 2022-09-10 11:25 x
こちらはまったくセミの声がしなくなりました。
代わりに夜の虫は元気に鳴いています。
今夜は中秋の名月、晴れると良いですね (^.^)

千日草ではなくセンニンソウ、
実はアオツヅラフジだと思いますが・・・
Commented by kimagure-dog at 2022-09-10 12:10
こんにちは
朝夕は涼しくなってきましたね。
一年で一番大好きな季節、秋!
お花も綺麗だし、美味しいもんもいっぱい。
千日草、綺麗な花ですね。
今夜の月は、十五夜と満月が一緒になるそうですね。
今はお天気だけど、午後は曇るとか?
綺麗なお月さん見たいですね!
Commented by sachiko605 at 2022-09-10 12:20
野に咲く千日草の白は目を引きます。
コッチ!こっちよ~と呼ばれるように見入ります。
白と青の実も美しい宝石のようですね。
この取り合わせのピアスが有ったらもう一度穴をあけたくなるかも。
静かに忍び寄る秋の正体をみせていただきました。
Commented by atukochin at 2022-09-10 13:37
千日草って初めてお目にかかりました。
百日草とは全然、違いますね。(´艸`*)
そして私の好きそうな可愛い実もなるんですね。
白と青の実、可愛い~、たまらーん!カワ(・∀・)イイ!!
ムラサキシキブも好きですが、こちらの実の色合いの方が優し気でいいですね。
Commented by Ji Bun at 2022-09-10 14:33 x
あちこちで小さい秋が見つかるようになってきましたね
今日は中秋の名月だそうですよ
うっかりしているとアッという間に冬になりそう((´∀`))ケラケラ
Commented by nanako-729 at 2022-09-10 14:40
zakkkan さん、こんにちは!
朝晩は涼しいのですが日中の暑いこと

千日草というお花があるのですね!
紫の可愛い実が秋の気配を感じさせますね!

今夜満月見られるかな!?
Commented at 2022-09-10 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hikaridokei2 at 2022-09-10 15:43
もうすっかり秋の装いですね。
雲は多いけど、晴れ間も見えてます。
名月を見ながら団子を食べたいです^^
Commented at 2022-09-10 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tori-obasan at 2022-09-10 16:52
真っ白とブルーの実の,何と愛らしいこと!
いい色ですね!

季節の実りなんですね!

センニンソウも綺麗に咲いて、❣️
夜のお月様、取り敢えずはビールで待ちましょうか?

そして、お団子を食べながら?
ゆつくりみたいものてすが、、、☺️

う、当地危ういかも、(T ^ T)、。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-10 18:19
こんばんは^^

今日は十五夜ですね。
神戸は今のところ曇りです。
雲の合間から月が見えるといいのですが^^

可愛い色の実は千日草の実ですか。
花は純白なのですね。
小さな秋に出会われましたね。
色彩豊かな秋へのプロローグでしょうか。

ダリア、薔薇、もみじ、撮りたい花がいっぱいです♪
早く10月にならないかな(笑)
Commented by 270918 at 2022-09-10 19:04
こんばんは~
今日は中秋の名月に期待しているのですが
あいにくの曇り空チョットさみしい気分です。
秋に向けて色々なものの実が色づいてきますね。
写歩が楽しくなります。
     ひげ爺
Commented by kkzm-qsgy9rr at 2022-09-10 20:18
中秋の名月・・ぽっかりと浮かんでいます。

  小さい花たちも・・実をつけた来ましたね。鳥が食べて運んでくれるのかな~~
Commented by chobichobi729 at 2022-09-10 21:44
こんばんは。
中秋の名月、見る事出来ましたか?
愛知は雲が多く、ちらっとお月さま見えても、すぐ雲が隠してしまいます。
でも夜風は涼しく(日中は、めちゃ暑いのですが)少しずつ秋の気配感じます。
Commented by nippa0927 at 2022-09-10 22:11
今日は奥さんが特別なお団子を買ってきました・・中秋の名月、思い出したのは子供の頃、月には何がいるのかぼんやりと話したような気がします (* ̄▽ ̄*)ノ"
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-10 22:44
こんばんは~(^^)
虫の声や、野に咲く花に季節の移ろいを感じますね(^^)
今夜はお月さまがとても綺麗に目ています(^^)
中秋の名月・・といっても9月になったばかりで
しかも蒸し暑くて、ちょっと実感がわきません(^^;)
でもいただいたお団子をちょっとだけ飾って、美味しくいただきました(^^)

Commented by yuta at 2022-09-11 07:47 x
おはようございます
小さい秋を見つけましたね。
可憐な花がひっそりと咲いてます。
私も小さい秋を見つけに出かけたいです。
Commented by floreta2 at 2022-09-11 07:59
ちいさな秋見つけられましたね
実物が大好きなのでとても嬉しいです。
ブドウの房みたいでとってもカワ(・∀・)イイ!!
おセンチがーるになっちゃいましたね^^
Commented by rabbitjump at 2022-09-11 08:32
小さな秋、見つかるとうれしいですね。
思わず、ニコリです(*^_^*)
私もこの季節楽しみながら、たくさんの秋、みつけましょ。
今朝はとても涼しく、すっかり秋の空気を
感じています。
昨夜は中秋の名月、ゆっくり眺めましたよ。
Commented by refresh-3 at 2022-09-11 12:44
秋になると色とりどりの実が可愛いですね
実好きの私としては
嬉しい季節です
蔓ものの雰囲気も美しいですね
あまり華やかな花より
こういった植物に惹かれる年齢になりました
いつもしっとりとしたお写真
ありがとうございます
Commented by slow33jp at 2022-09-11 15:00
千日草と言うんですか?
かわいい青い実ですね!
なんかブルーに惹かれます。

急に秋が来たような。
涼しいのはいいけれど、夏の終わりは寂しい。
Commented by timata-sn at 2022-09-11 19:14
zakkanさん こんばんは
今日は薄曇りから、小雨が降ったり薄日が咲いたりの不安定な一日でした。

花はセンニンソウのようですね、私も前回載せて教えて戴きました。
真っ白の可愛い花ですよね!!
綺麗な実が生って居ますね!!
何の実なんでしょうね?
Commented by gaku0107boo at 2022-09-11 19:15
こんばんわ!
ワタクシのように植物に疎いものは、なかなかそこから秋の気配を感じにくくてダメです。(汗)
でも日が短くなってきたのが如実で、やっと夏を乗り切りつつあるのだなと胸を撫で下ろしてます。
でも、まだまだ暑いし・・・。
今年は残暑が長い?
Commented by harupita at 2022-09-11 21:47
こんばんは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

千日草、初めて見ました。
百日草なら見たことあります
涼しげな千日草ですね。

白と紫の小さな実は何でしょう?

知らない草花の多い事に
恥ずかしくなります

昨夜遅く会えましたよ
雲に覆われた空から
明るい月が顔を出しました。

夜は虫のコーラスですね。
Commented by mikko-109 at 2022-09-12 06:53
千日草ってあるんですね。
深いブルーで、可憐です。
この花?どちらの実も綺麗な色ですね〜美味しそうって鳥が寄ってきそうです。
十五夜も綺麗な月でしたね。
昨夜の十六夜も綺麗に輝いていました、そばに木星も光ってたね(^○^)
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:14
> ffnn0629さん
いつもありがとうございます
千日草だと思い込んでました<m(__)m>
センニンソウです((´∀`))ケラケラ

今、どこでも盛んにみれますね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:16
> manyoukaさん
((´∀`))ケラケラ

花名、Gレンズも間違わなですが
私は、うっかり、ミスが多発・・

はい・・綺麗な15夜と16夜、誘いの月も見れましたね
ただ、暑いです・・まだまだ残暑です

この実‥なんでしょう?ね((´∀`))ケラケラ
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:18
> ワンちゃんさん
朝夕は・涼しさを感じますが
日照りの日は、残暑厳しいです((´∀`))ケラケラ
それでも、自然物には、秋を感じさせてくれるもの、続々出てきました

また、いいアングル、素敵なショットを魅せてください
楽しみに、お勉強させていただきます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:20
> chiwari-yuki-y3さん
このはな・・
思い込みでして・m(__)m
本当の名は、センニンソウ・・です

実が・実際、この花のかな?と私なりに解釈
とっても、綺麗で、可愛くて・・
秋を、ここだけ・感じさせてくれました

こちらも、曇天と雨の夏だったので
名残りでしょうか?気温は再び残暑続きです・・(;´д`)トホホ
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:22
> sikisai01さん
ありがとうございます

百日草があれば・千日草、あるんだな?の思い込み
再度かざしてみると
センニンソウとしっかり出てます
お恥ずかしい・・

え??そうなんですか・・
このセンニンソウの脇に、実がぶら下がってたので
なるほど・メモメモ・しておきます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:23
> kimagure-dogさん
朝夕は・めっきり涼しくなりましたが・・
やはり、日照りの下、気温は残暑です
戻り夏のような、身体に堪えますね

おかげで、15夜はきれいに観れましたね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:25
> sachiko605さん
( ´艸`)
どうやら・・私的、いつもの勘違いです
名まえはセンニンソウ
実はアオツヅラフジです・・
blogでアップしていると、皆さん親切にお教えいただけ
嬉しい限りですが
ミステイク・多すぎ・・私です(;´д`)トホホ

でもね・秋めいた自然を目にすると
ワクワク・・伝わってくれると、嬉しいですね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:27
> atukochinさん
((´∀`))ケラケラ
名まえはねセンニンソウです<m(__)m>

そうですか・・歩いてると、見かけます
ツル系ですから、垣根や、塀越し・・
そろそろ、終わるかな・・

この紫の実はね
アオツヅラフジですって・・可愛いですよね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:28
> Ji Bunさん
こんにちは・・このお名前で、コメント
承知しました、これからも宜しくです

誘いの月、十六夜も綺麗でしたね
これからの月夜は、見ごたえあります
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:29
> nanako-729さん
いえいえ、名前がミス
センニンソウです・・時折のミス・m(__)m

満月は、綺麗に出ましたね
昨夜の十六夜も、とっても美しかったです

これからは、月夜が楽しめます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:32
> 鍵コメさん
ありがとうございます
思い込みで、ついつい、ミステイク
ご指摘、感謝です

そうなんですか・・
クレマチスが原種ですか
塀や、垣根、最近、本当に、どこでも見かけます
ツル系は、迷惑なんですが、花が咲くと、見てしまのです

実はどうやら
アオツヅラフジだと教えていただきました
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:33
> hikaridokei2さん
((´∀`))ケラケラ
二日続きの名月を楽しめましたね
しかし
日中の猛暑が戻ってきてます・・秋・・遠いですね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:34
> 鍵コメさん
いえいえ、お教え、いつも感謝です

ミステイクの多い私目、ありがたいです・・

実を観る機会増えましたね
秋を予測したいです
しかし、まだまだ関西の日中は、残暑です

Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:36
> tori-obasanさん
十五夜・十六夜
綺麗な空の物語を魅せてくれました

/花より団子
月見て・団子・・それぞれ、食欲へと繋げましょう

暑さは、まだ少し続くそうです
夏を惜しむこと・しばし・お預けですね((´∀`))ケラケラ
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:39
> HiroPhoto1690さん
綺麗な・二日間の月見でした

今朝は、その月が西の空にぽっかり、浮かんでました

ここ数日、家電の買い替えと、スマフォの機種変(相方)等
気ぜわしくして、日々雑感・が綴れない・・((´∀`))ケラケラ

おまけに
相変わらずのミステイク
千日草ではなく・センニンソウ
そして、どうやら、実は
皆さんがお教えくださって、アオツウヅラフジだそうです

秋・しばし・お預けの日々ですが
もうしばらく・我慢ですね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:41
> 270918さん
少し、遅れましたが
我が家から9時頃の名月を
そして、昨夜の誘いの月と、二日間「月見」が出来ました
しかし
そのせいか、空が久々に晴れ渡り、日中の残暑が戻ってます

秋・晩夏・あとすこし・とい言ってます((´∀`))
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:43
> kkzm-qsgy9rrさん
二日間
綺麗な月見が出来ましたね
本来なら、リアルタイムででしょうが
blogの更新が、滞り気味で・m(__)m

秋、もうしばらくでしょうか
ここ数日、残暑が戻ってます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:46
> chobichobi729さん
ありがとうございます

関西も十五夜は、夜遅くに
でも、昨日の十六夜は、綺麗でしたよ
これからは、月見が楽しみな空になりますね
どんな形でも、みたくなる、秋の月夜です

そうそう、残暑が戻ってます
のらちゃんはね、それでも、ベランダで寝てくれてます
夏じゃないのよね、彼らには・・((´∀`))ケラケラ
わらびちゃん・・お家(=^・・^=)なんだよね・・イイネ
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:47
> nippa0927さん
((´∀`))ケラケラ
兎の絵が描かれたのでしょうか・・
カワ(・∀・)イイ!!・お月見が出来ましたね
夜は、夜風が秋らしいですが
日中の残暑は、もう少し、続きそうですよ
忍耐・・ですね((´∀`))
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:48
> mlainsaa831611さん
名月は、つつがなく・終わりました
そして、私は、二日間、月見を楽しめました
関西は、運よく晴れました
その分
日中の残暑が戻ってます・・辛いですが
暫くの・我慢ですね
自然物の、秋探しもね( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:50
> yutaさん
秋探し・・その気温では少しなくなってますが
朝夕は、ややも、涼しい風が吹き出してます
小さな・秋
晩夏の残所、そして、暑さ、寒さもの「彼岸」が来週です((´∀`))
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:51
> floreta2さん
((´∀`))ケラケラ
おセンチ・・センチメンタル
ばあさんも、一人・楽しめる「秋」物語です
しかし
その気分を、覆すかのような・残暑
気を引き締めてます・
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:53
> rabbitjumpさん
季節が移ろう時
一番ワクワクしませんか?
暑さも、一段落したころ、出遭う季節にね
しかし
月夜を眺めた、日中の残暑は、まだ夏に、心身を戻されてます
((´∀`))

Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:54
> refresh-3さん
レンズ越しが、楽しい季節ですよ
カメラに・聴いて?
カメラの・答えに従って?
時々、Mダイアルで撮りたくなる、季節ですね
((´∀`))ケラケラ

いえいえ、恐縮です
懲りずに、お付き合いくださいね・・
ありがとうございます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:56
> slow33jpさん
<m(__)m>
ミステイク・・センニンソウです
皆さんのご指摘に、感謝しておりますが
ミスがおおくて、お恥ずかしいです

九月の名月、残暑の朝を迎えています
もう少し、晩夏を心身で受け止めなくてはいけなさそう
( ´艸`)
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:57
> timata-snさん
ありがとうございます
思い込み、ミスです
そうです、センニンソウですね
最近、この花を見かけえる場所が増えましたね
ツル系は、増えます
しかし、花は、可憐ですよね((´∀`))

実はね
アオツヅラフジだそうですよ
綺麗な実ですね・・この色に、すっかり惹きつけられました
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 09:59
> gaku0107booさん
朝夕の気温に、多少は体力が戻りそうです
しかし、曇天続きの夏から、秋空になると
残暑が、またまた続いてます
戻り夏?体調管理を引き締めてくださいね

Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 10:02
> harupitaさん
<m(__)m>・・
千日草ではなく・センニンソウです
ミスがおおい、私ですので
皆さん、優しくご指摘くださり、感謝です

ツル系です、最近よく見かけますよ
白い花の絵模様を・・((´∀`))

この実はね
アオツヅラフジの実だそうです
可愛いですよね・・思わず立ち止まりました

月夜は、二日間鑑賞できました
九月の月夜は明るくて、美しいです
せめて、日中の残暑を忘れましょう・・ね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-12 10:04
> mikko-109さん
((´∀`))ケラケラ

いえいえ、わたしめの、ミスでして
センニンソウです
皆さんのご指摘で、素敵なメモに記載できました・感謝です

綺麗でしたね十六家も、見ごたえありました

月夜があまりにも美しいので、残暑が戻ってきています
あと少しの我慢ですね
Commented by ffnn0629 at 2022-09-12 11:00
☆☆おはようございます~♪
そうでしたか、ありがとうございます。

 写歩で知る 小さい秋の 多さかな

ありがとうございます(^^♪
Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-12 13:07
可愛い実ですね~!
2種類のぶどうが一緒になったような♪
でもものすごく小さいんですね?

千日草。千日生きるのでしょうか♪
長寿・・・なにか縁起の良い植物です♡
Commented by umi_bari at 2022-09-12 20:55
「小さい秋、小さい秋見つけた~~」
良いですね。
身近の秋を丁寧に撮影ですね。
さらに、↑中秋の名月を雲にもめげずに
ありがとうございます。
お見事バグースです。
アラック、新作の予定が無いんです。
Commented by tokotakikuh at 2022-09-14 09:12
> ffnn0629さん
そうですね
毎日、残暑が恨めしいですが
朝夕に秋の気配を感じると、ほっとします
いつも、一句・ありがとうごじます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-14 09:13
> meife-no-shiawaseさん
こんにちは
日本の9月は如何ですか
まだまだ残暑が厳しいですが
季節の移ろいを、朝夕に感じますよね

のんびりと、楽しい時間をお過ごしくださいね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-14 10:25
> umi_bariさん
( ´艸`)・・
いえいえ、小さな・小さな秋は、そこまで来ているのでしょうが
ここ数日の晴天は
夏の逆戻りです・・
歩かれてますか?走っておられますか?
どうか、無理されないで下さいね
by tokotakikuh | 2022-09-10 09:28 | 視点 | Trackback | Comments(64)