人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日々雑感

レンズ越しの呟き


by zakkkan

地域猫

地域猫_b0076010_08591066.jpg

今月の
「Happy Caturday」
地域猫達です

朝ウオークで出遭った子猫
実は・地域猫として
無事に
「🌸カット」済みました

地域猫_b0076010_09012146.jpg

ある日

「お願いします」
「餌を与えないでください」

立て看板をみた時は
少々・心が痛みました

しかし
「去勢・避妊をしてあげたいのです」
「おなかをすかせると・捕獲できます」
「地域猫に・ご協力ください」


8月末に出逢った子供たちです

地域猫_b0076010_09061249.jpg

あれから・半月後
無事に・済ませてくださった方に
ただ・感謝です

素敵な本を頂きました・この方から
地域猫活動をされています


地域猫_b0076010_09075122.jpg

本日の四字熟語
この詞を置いていきます

地域猫_b0076010_09104620.jpg

誰にでも・あった時を


イイネ・コメント・頂きありがとうございます・・これからも宜しくお付き合いください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ

にほんブログ村

ばあちゃんの戯言ですが、ポッチして頂ければ嬉しいです


Commented by smilebird40 at 2022-09-17 09:52
なるほど!!
お腹を空かせた方が捕獲しやすいのですね。
Commented by ffnn0629 at 2022-09-17 09:55
☆☆おはようございます~♪

 秋うらら 地域猫達 戯れて

ありがとうございます(^^♪
Commented by floreta2 at 2022-09-17 10:19
おはようございます(^^)/
地域猫大切にしたいです。
猫は居るだけで 温かな気持ちになります。

ほんと ありがたいですね
感謝します。
Commented by movin0 at 2022-09-17 10:52
最近地域猫増えていますね。
去勢、避妊手術して耳をカットして命を大切にする。とてもいいことですね。
でも誰が手術費用負担するんでしょうか?
お医者さん、地方自治体、個人、頭が下がります。
Commented by rabbitjump at 2022-09-17 10:54
なんてかわいい地域猫さんたち。
無事済んでよかったですね。
皆様の努力のおかげですね。
かわいいお顔に癒しを沢山いただきました(*^_^*)♪~~
Commented by manyouka at 2022-09-17 11:05
猫、鹿、果てはカラスまで、
やたらと餌を与える不埒な輩が多いです。
食べ残しの片づけをしているのを見たことが無い。

去勢・避妊は良いけれど人の庭先での●●は大迷惑
 (๑`^´๑)プンプン‼‼
Commented by tori-obasan at 2022-09-17 11:31
なるほど、お腹を空かせて捕獲して、避妊ですかー
そしてあのマークが。

地域猫、世話なさる方があるんですね。
大変なごどりょくかと、、
Commented by mlainsaa831611 at 2022-09-17 12:57
こんにちは~(^^)
猫ちゃんたち、無事に桜耳になってよかったですね~♪
ちゃんとお世話をしてくださる人がいるんですね(^^)
本当に良かったです(^^)
みんな可愛いですが、中でもグレーのハチワレちゃん、可愛いですね~♪

にゃんこ四字熟語辞典・・・ちょっと気になってたのですが
とっても良いですね、この本♪
見ているだけで学べるし、癒されますね(^^)
Commented by sizuku-tesigoto at 2022-09-17 15:14
命を大切にって
人間だけの事じゃないですものね
人間が一番エライとか思ってる人大嫌い
毎日ネコたちに癒やしをもらっています
ありがとう
Commented by sachiko605 at 2022-09-17 15:32
桜耳カットはチッチも同じ。
こういう猫を地域猫と言われるのですか?
地域の人のお陰で生きられる・命を守ると言う事でしょうか。
私は本当に一回分をほぼ同じ時間に器に入れて食べて貰っています。

お隣の駐車場にはタイヤの脇にてんこ盛りに置いた餌をカラスが食べに来ます。
本来は猫の為だと思うけどチッチは食べている気配無いです。
私の我儘っでしょうけどこれが許せません。
大きなカラスがものすごい羽音を立てて寄って来るのを見ると恐怖を感じます。
鳴き声も恐ろしい程大きくて怖いのです。

私も餌を上げている身。
注意をするのもどうかと見て見ぬふりしているけど・・・
餌をやっている方は殿方で町内の重鎮です。
出もチッチは可愛い!
最近は慣れ過ぎたのかそっけないことも(>_<)
御免ね。ちっと愚痴ってしまいました。
Commented by slow33jp at 2022-09-17 16:08
かわいい猫ちゃん達ですね!
4匹もカメラに収められたなんてすごいわ。
地域猫ちゃん達のお世話は大変なご苦労と思います。
近所ではほとんど地域猫ちゃんは見かけません。
結構遠くのお寺さんにはいるようですが。
Commented by meife-no-shiawase at 2022-09-17 16:20
猫ちゃんと絡めて熟語を覚えるのは理解が深くなりそうです。
地域猫ちゃん。みんなが元気に静置してほしいですね。
Commented by minoru2703 at 2022-09-17 17:08
地域猫活動は素晴らしいと思います
でも元を正せばペットの猫を捨てる輩のせいですけどね
コブハクチョウの問題にも通じるところがありますね
Commented by kimagure-dog at 2022-09-17 18:08
こんばんは
地域猫ちゃんの取り組み、大変でしょうね。
どの子も可愛いけど、お家には連れて帰れない。
どの子の命も大切な命ですね。
野良ネコ、野良犬を作らない事が基本だと思います。
気まぐれで飼い初め、嫌になったらさよなら。
それは絶対にしてはいけない事だと思います。
Commented by hikaridokei2 at 2022-09-17 19:10
夫々、理由があるんですね。
お世話されている方は大変でしょう
可愛いだけでは駄目ですね。
感謝、感謝です^^
Commented by jyon-non at 2022-09-17 20:59
楽しく拝見しました。猫ちゃんはやっぱり可愛い!
Commented by atukochin at 2022-09-17 21:11
可愛い猫ちゃん達が揃っていますね。
逃げずにカメラ目線。(´艸`*)

うちのご近所でも地域猫活動をされている方がいて、頭が下がります。
飼い主になってくれる人を探されてるようで、ノラちゃんが随分と減りました。
それはそれで寂しい気もするんですが有難い事ですね。
Commented by timata-sn at 2022-09-17 21:40
zakkkanさん こんばんは
今朝は朝曇りから、陽ざしもなくて夕方には曇って居ます。

地域猫のお世話をされて居る方には頭が下がりますね。
引き取り手のない子には、結局ご自分が飼われたりされて
居るんでしょうね。
可愛い子たちには罪はないのに殺処分は余りにも可愛そうですよね!!
Commented by hazuki27s at 2022-09-18 09:16
おはようございます。
地域猫というのは初めて知りましたが
我が地では殆ど見てないので、こんなに沢山いるって\(◎o◎)/ ビックリ!!!
元は飼い主さんが居たであろうと思うけれど
捨てられちゃった結果なのかな?
みーんな可愛いニャンコなのにね。。。
でも、キチント見て下さる方も居て、本当に良かったです♪
ポチ☆彡×2
Commented by Hsro3-yayss at 2022-09-18 10:08
おはようございます。
地域猫さんたちですね。空腹の方が捕獲しやすいのはわかります。
私の回りは保護なんて全然です。野良猫が多くて困りますよ。
子猫がすぐに生まれます。親と毛並みがそっくりだから、見ればわかります。
捨てる人もは良いですが、此方は迷惑しています。
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 11:54
> smilebird40さん
はい・・
捕獲籠置いてあって、一匹づつ、捕獲されてました
中には、ないてますよ・・おなかが空いて

ただ、本当に、ありがたいと思いました
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 11:55
> ffnn0629さん
ありがとうございます
無事に終えた猫たちは、いつも通り、元気に姿を魅せてくれました
ほっとしています
そして、ただ、感謝です
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 11:57
> floreta2さん
暫く、見かけないので、なんとなく寂しかったのですが
無事に姿をみたときは
ただただ、こうした活動をしてくださる方に、感謝です

癒されますよ・・見ているだけで・・((´∀`))
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 12:03
> movin0さん
こうした、見えない活動の努力は、本当に感謝です
そして、何よりも猫たちにとっても、日常が、豊かになってくれるかな
そんな、期待が持てます
まず、捕獲も大変でしょう
そして、手術代は、野良ネコは、半額負担ですが
自己負担の方もおられそうです

みえない、努力です・頭が下がります
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 12:12
> rabbitjumpさん
ありがとうございます

ただただ・ほっとして、感謝ですね

久々に、見かけて、こちらもほっとしてます
朝の、癒し君たちです・・((´∀`))ケラケラ
Commented by 270918 at 2022-09-18 13:00
こんにちは~
餌をやらないでください 
虐待ではなく保護のためなのですね。
好きや嫌いではなく共生できる環境つくりが大切なのですね。
     ひげ爺
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:08
> manyoukaさん
猫に代わって、謝ります

そうですね・でものはれもの・でしょうが
迷惑な話です
仰る通り、烏の被害も耳にします、目にもします

でも、生きている物を、目の当たりにすると
その原点が、人間だと思うとつらいです
だから・・?
<m(__)m>・答えは出せないのが、現実です
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:11
> tori-obasanさん
仰る通り、大変な活動です
生き物相手ですから、皆さん
可愛いだけでは、済ませない、その一端を担ってくださる
頭が下がります
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:16
> mlainsaa831611さん
有難いですね

ここを訪ねる人たちは、もちろん、ネコ好きです
そして、観光客、中にはいたずらな人もいますが
そんな猫たちの住みやすい環境に、ひと手間
頭が下がります

ただ、かわいいだけでは、見過ごせない事情があります
だから、と言って、中々難しいのですよ
実際、私は、ただただ・観ているだけの人間です
反省しつつ、感謝です

はい・・この本は、素敵ですよ
一ページごとの、(=^・・^=)の写真が素晴らしいです
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:18
> sizuku-tesigotoさん
そうですね
生きている物への愛情表現は、様々です
出来ることが、あることを知るのですよ
ただただ・こうした活動を率先してくださる方々へ、頭が下がります

Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:32
> sachiko605さん
チッチは・すっかり、sachikoさんの外猫さんになりましたね
可愛いでしょう?
餌も、貴女の与えるものを信じていますよ、キットね
猫は、気まぐれです、餌飽きもします
でもね、必ず忘れないでくれる人を、信じます

今回の地域猫さんの存在で、私は大いにまたまた、反省です
ただ、可愛い・ポッケにカリカリ忍ばせてあげてますが
本当の意味での、愛情の表現方法に、頭が下がりました

餌をばらまく人、私も見かけます
空の上で、烏が旋回してます
後始末は、しないからね・そんな人は

せめて、餌を、食べている間、みてあげてほしい
そして、出来れば、完食の痕跡をね

野良ネコが、おなかをすかせて、待っているだろうな?
朝ウオークの私の気合です((´∀`))ケラケラ
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:36
> slow33jpさん
猫が、一番安らげる場所って
静かで、遊びまわれて、時に雨風を避けられて
寝れる場所、そこへ食べ物があれば・幸せなんだろうな?
そんな思いをしつつ、眺めてます
すると、気持ちがとっても和みます

ただ、それ以上、は、出来ないのが、私の実情です
したがって、こうした活動をされている方には
ただただ・頭が下がります
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:38
> meife-no-shiawaseさん
ありがとうございます

元気な姿で、出てきてくれてね
本当に、ほっとしました
有難くて、頭が下がりました

この本の猫たちは、みているだけで・ほのぼのしますよ
そこへ、言葉が重なると、なんとなく納得((´∀`))
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:40
> minoru2703さん
カワ(・∀・)イイ!!
相手を「物」扱いしているのでしょうね

虐待の事件が後を絶たないのも
どこか、人の心が歪んできているのかも

そんなご時世に、この活動に触れて
心が、豊かな気分になりました、頭が下がります
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:43
> kimagure-dogさん
仰る通りです
保護犬、保護猫
我が家も5匹、殆どが、保護猫でした

飼ってあげたいのは、山々ですが、最後まで見届けられるか?
それが、一番のネックです
でもね、そんな中でも、こうした活動をされている方々には
ただただ・頭が下がります

Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:47
> hikaridokei2さん
ですね
こういうことに、出くわすと、ただただ反省
そして、どこかで安堵してます
活動されてくださる方には、ただただ・感謝です

カワ(・∀・)イイ!!
これだけで・生きていけるなら、と錯覚を起こさないでほしいですね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 14:52
> jyon-nonさん
ありがとうございます
特に・子猫は、見ていて飽きないです

だから・・その先を見据えた行動に、感謝です
Commented by gaku0107boo at 2022-09-18 14:53
こんにちわ!
ワタクシの近所、最近では「地域ネコ」をほとんど見かけなくなりました。
ちょっと寂しい気もしますが、ボランティアさんの努力で過酷な野良生活を強いられているネコさんがいなくなったということなんでしょうね。
Commented by yuta at 2022-09-18 15:10 x
こんにちは
どれもかわいい猫ですね。
里親制度があれば良い飼い主が見つかるでしょう。
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 15:13
> atukochinさん
ここはね
観光地です
朝ウオーキングで、出遭えます
ウォーカーのかたちや、観光の人たちが
餌をあげるので、彼らは生き延びてます
ただ、増えると問題が多発ですね
それは、どこでも同じです
こうした、活動をしてくださる方には、ただただ、感謝です
頭が下がります

久々にあえた時、彼等の元気な姿に、ほっとしましたよ
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 15:19
> timata-snさん
はい
本当に、頭が下がり、ただ、感謝です

カワ(・∀・)イイ!!のですよね
見ているとね・・でも、増えるのを防いであげないとね
その意味を考えると、本当にうれしいです
Commented by tokotakikuh at 2022-09-18 15:30
> Hsro3-yayssさん
猫に・代わって、申し訳ない、気持ち一杯です

もともと、人間のしたところです
猫は自然体で生きてますので
こうした、猫達を増やさない、その活動者さんに
ただただ、感謝です
Commented by nippa0927 at 2022-09-18 19:42
どんな形にせよ、この子達を助けたい・・そう思う人が一人でも増えてくれたらそれでいいですよね
人の都合で、こんな可愛い命を遊んじゃダメですから(^○^)
Commented by umi_bari at 2022-09-18 20:54
ニャンとも可愛い姿をいっぱいありがとうございます。
お見事バグースです。
我が家にはもう来ないのかな?
妻は諦めていると言っていますが、本音は
来て欲しいと思っていると感じます。
アラックは、通勤の途中で、仲良しになった
猫ちゃんに触れますが、妻は出来ないんです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-09-18 22:44
こんばんは^^

ちびっ子ニャンコズですね^^
サクラカットをしていますね。
地域猫になれてよかった。

わたくし時に強硬な発言をします。
「餌を与えないでください」と書く人間は人の心を持っていませんね。
そんな人は猫の保護活動も理解できないでしょうから話しても無駄だと思います。

8月のときは小っちゃかったですね^^
交通事故には気を付けてね。
Commented by tokotakikuh at 2022-09-19 13:44
> gaku0107booさん
はい、そのように解釈したいですね
保護されたり、地域で、自然体の飼い方をされていたり

最も猫にとっては、自由があって、食にありつけるなら((´∀`))ケラケラ
でも、増えると、それなりの事情が増えますね

こうした、活動には、頭が下がり、感謝です
Commented by tokotakikuh at 2022-09-19 13:46
> yutaさん
そう願いたいですね
我が家も、実際は、すべてが野良でした
初めての頃から、縁があったのでしょうね

ただ、この先、里親には、容易く手が挙げられないです
年齢を考えるとです

避妊、去勢、ありがたい手段ですね
Commented by tokotakikuh at 2022-09-19 13:47
> nippa0927さん
仰る通りです
こうした、活動のかたちには、ただただ感謝です

罪のない、この子たちが、どうにか住みやすい社会が増えてくれると
いいな~と、思います
Commented by tokotakikuh at 2022-09-19 13:51
> umi_bariさん
毎朝、この子たちに出逢えるだけで
私の朝ウオーク継続なんです

こうした、活動をされている方に、頭が下がります

奥様は、ゴンちゃんと、チャンスちゃんが忘れられないのですよ
キット・・ね

でもね、またチャンスがあれば、ぜひ膝の上にのせてあげて下さい
カワ(・∀・)イイ!!ですよ・・
(=^・・^=)って、本当に、癒されます
Commented by tokotakikuh at 2022-09-19 13:58
> HiroPhoto1690さん
はい
一か月で、かなり大きくなりましたよ
本来はね、8か月ごろがめどなんですが、そうも言ってられないのか?
🌸カットのちびたの元気な姿に、ほっとしました

う~ん
非常に難しいですが、実は、今回は捕獲が目的だっとようです

毎朝・こっそり・・餌をポッケに歩いている、私です

そうですね
交通事故、それに、無常な輩に出逢わないように・です
Commented by chobichobi729 at 2022-09-19 22:07
こんばんは。
可愛い紹介をして下さって、有難うございました。

お腹いっぱいだと確かに捕獲しにくいのですが、「餌あげないで」と言うのも、正直辛いですね・・・。
やっぱりご飯くらい、いっぱい食べさせてあげたいかな。
地域猫の会の仲間が、猫を捕まえたくて、餌をあげて懐かせ様としていたら、凄い勢いで「ここで餌をやるな!」と怒鳴られ退散しました。
・・・猫好きな方ばかりじゃ無いのは分かっていますが、本当難しいです。
Commented by tokotakikuh at 2022-09-20 15:49
> chobichobi729さん
いえいえ
いつも、本当に頭が下がります
好きだから、可愛いから、だけではできないことを
いや程、解っています
今回ね、5匹、完全に捕獲、🌸カット
無事に、終えて、元気です
朝ね、内緒ですが、また、皆さん、私も含めて
餌・持参ですよ((´∀`))ケラケラ
by tokotakikuh | 2022-09-17 09:15 | Happy Caturday | Trackback | Comments(52)